後鼻漏 膿 根の治療 根管治療 歯医者

はじめまして。興味深く視聴しております。

今私は、右上奥歯に膿があり、根が3本のうち前側の1本にかなりの膿があります。今ラバーダムマイク ロスコープで、麻酔して膿がある根を治療しています。

CTを撮りました(自費でも良かったのですが、保険治療になっています。)治療前に、かなりのクシャミをしまして、その翌日から臭いのある鼻水と、黄色い鼻水が後鼻漏となり出るようになりました結構流れてきます。。

花粉症が酷くなったのかと思ったのですが、上顎洞に行く事もあるとも聞いたので、 心配になってます。2回目を終えました。かなり痛みはなくなったんですが、後鼻漏は有ります。

CTは見ていないのですが、みたら解るんでしょうか?前の治療は、数十年前ですね。1度お伺いしたら 上顎洞に近いですからね、無いとは言い切れないですとおっしゃったのですが そのまま治療になりました。

このような場合 歯と鼻を別にみてもいいのでしょうか?

歯のせいでなる症状等に、どのような症状があるのが 宜しければ教えて戴けると嬉しいです。

失礼いたします。 登録してます😂

はじめまして!

頂いたコメントを拝読いたしました、大変ご苦労されていらっしゃる様子が伝わってまいります

実際に拝見していないため、頂いた文章からの推察となり、適切な回答とはならない場合もございます

ぜひ更に、ご担当の先生とご相談を頂き、ご希望に叶う治療を受けて頂きたいと感じております

『CTは見ていないのですが、みたら解るんでしょうか?』

CTを診ることで、レントゲンでは得られない情報を診ることができます

歯と後鼻漏が関連しているのであれば、治療している歯の根の先が、上顎洞と接している可能性が高く、またその部に炎症所見が認められることがしばしばです。

『このような場合 歯と鼻を別にみてもいいのでしょうか?歯のせいでなる症状等に、どのような症状があるのが 宜しければ教えて戴けると嬉しいです。

→これは、耳鼻科にご相談されるということでしょうか?

悪いことではないかと感じております
ぜひご担当の先生とご相談ください

もし歯が問題であれば、根管治療を進めることで、後鼻漏などの鼻の症状は少しずつ改善していきます

現在、以前と比べて、その症状の改善はいかがでしょうか?

少しでも改善しているのであれば、今の治療を継続することが大切になるかと思います

歯が原因であれば、様々な症状がありますが
・その歯で噛むと痛む、違和感がある
・根っこに相当する部分の歯茎が腫れる、膿がでる
・歯がうずく
などの症状があります。

あわせてご担当の先生にご相談を頂ければと感じております

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

治療頑張って下さい、応援しています!