#インプラント失敗 

初めまして。初めてコメントします。

その前に私の息子も仁(ジン)で先生と偶然同じ名前で勝手に親しみを感じています(笑)

一週間前に抜歯後インプラントを右下奥歯6番にしました。

術中根管治療の様な痛みがあったので医師に伝えたら頬に麻酔をされました。

右の顔が麻痺状態になりました。術後1週間経っても歯茎は腫れたまま。

術後5日間はロキソニンを飲んでいました。(抗生物質とうがい薬も出ました)

術後5日後ぐらいから奥歯5番目の健康な歯が触るだけで痛くなり歯磨きしても痛い、少しコンコンとしても凄く痛いのはインプラント失敗なのでしょうか?

この様な場合5番の歯は神経を抜くのですか?

それともインプラントを撤去するのですか?先生の見解を教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

はじめまして!

初めてのコメント、うれしいです!ぜひ今後もコメントください!

ご子息が私と同じ名前(笑)

仁、いい名前ですよね!呼びやすい、覚えやすい、そして仁とは儒教での最高の徳とされる文字。

「優しさ」をあらわす「仁(じん)」、いい名前です、私は親に感謝しています

ご子息もおそらくそうでしょう!(^^♪

ご質問拝読いたしました。

箇条書きにまとめさせて頂きます
①1週間前に抜歯後インプラント、右下6番
②術後1週間、腫れている
③術後5日間は痛み止めを服用
④術後5日後に5番目の健康な歯が触るだけで痛い

①~④の症状をもって、以下のご質問ですね
1.インプラントは失敗ですか?
2.5番は神経を抜くのか?
3.インプラント撤去が必要か?

上記について、いくつか質問させてください!
①抜歯と同時にインプラント手術ですか?抜歯後しばらく経ってからのインプラント手術ですか?
また、同時に「骨を造る」手術などはされていますか?
②腫れの状態はいかがですか? 
良くなっている、術後から変わらず腫れている、悪くなっている気がする
③痛みは術後と比較して
良くなっている、術後から変わらず痛む、悪くなっている気がする
④その歯は、全くの健康な歯でしたか?あるいは何らかの処置歯、治療したことのある歯でしたか?

①の回答で、「骨を造る」手術が併用されていれば、腫れは持続し、少しずつ改善します。
痛みもその腫れの状況と比例して痛みが増し、治まっていきます。

②上記の通りです

③上記の通りです

④治療が原因ではなく、もともと何らかの問題があったかもしれません
その点の精査が必要となるかと思います

①~④をもって、インプラントが失敗であるという結論には至らないように感じています。
同様に、撤去となる可能性もないように感じています。

また5番につきましては、その原因の精査が必要です。
原因はシンプルです、むし歯か歯周病か噛み合わせ、この3つのどれかあるいは複合です。

ぜひご担当の先生にご相談されることをおススメいたします

私は頂いた文章から推測しているだけなため、適切な回答ではないこともありますので是非ご担当の先生に相談しましょう!

でも!大丈夫だと思います!

術後1週間は違和感があるものです、多少の痛みもあるでしょう!痛みの感じ方は人それぞれですので!

だいじょうぶ! まずは相談してみて下さい!

その上で、またコメントください!心配なので!

よろしくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル