#下の奥歯 #麻酔が効かない

根管治療の下の奥歯で麻酔効かないことはごく稀なんでしょうか?

コメント、ご質問ありがとうございます!

また、それに先立ち、このチャンネルへのご登録、誠にありがとうございます。

このご登録が、お困りの患者様への情報発信の一助となります。ありがとうございます!

回答させて頂きます。

『根管治療の下の奥歯で麻酔効かないことはごく稀なんでしょうか?』
というご質問。

下の奥歯で麻酔が効かないことが、『稀』ですか?ということですね?

ということは、下の奥歯が麻酔が効かないのが『普通』のことですか?というご質問でしょう!

回答としては、

『下の奥歯(奥から2番目と1番目)は麻酔が”効きづらい”ことがあります』

というのが回答として正しいかと感じております。

そのため、効かないのが普通ではありません。
時間と術式を変えれば、必ず効かせることが可能です。

麻酔が効きづらいには理由があります。

麻酔が効きづらい理由についてはこちらの2つのリンクで動画と文章で解説しています。
ご活用下さい!

批判殺到?麻酔が効かないまま神経取られた? 
https://miyazaki-dentalclinic.com/30549

【歯医者】麻酔が効かない・効きづらい理由
https://miyazaki-dentalclinic.com/28728

是非ご活用下さい!

その上で、またコメントご意見頂ければ嬉しいです!

よろしくお願い致します!