根管治療専門医 どのようにして判断するのか?

ラバーダム、マイクロスコープ、CTを使用して根管治療されている歯科はネットで探すと沢山出てきます。

自由診療でです。

根管治療専門医はドクタープロフィールのどこで根管治療に精通している先生だと判断するんですか?

コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャネルのご登録、重ねて御礼申し上げます。

その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。
本当にありがとうございます!

回答させていただきます!

おっしゃる通りですね、その判断は非常に難しいもののように感じています。

我々歯科医師が見ると、比較的すぐに分かりますが、患者様には分からないでしょう。

プロフィールとしては以下の2点が分かり易いかと思います
・日本歯内療法学会などの「歯内療法学会専門医」などの学会専門医資格を有する
・根管治療のみを行っている専門医院

その他に根管治療に特化したスタディーグループに属しているなどの判断基準もありますが、それはなかなか分かりづらいでしょう。

またホームページなどで根管治療の際に、
・ラバーダムを使用している
・マイクロスコープを使用している
・CTが完備されいている
などの設備から判断するのも一つです。

当院には多くの患者様にご来院いただきお話を伺う機会がありますが、このような判断基準であったとしても、実際は症例数が少ない、マイクロスコープやラバーダムが使用されていないことがあるといったお話伺うこともしばしばです。

そのため、まずは上記のような判断基準をもって、その歯科医院へ出向き、お話を聞いて納得できる歯科医師をご選択いただくことが一番大切なことになるようです。

つまり選択の上、行動すること!これでしょう!

歯科医師と患者様は人と人、合う合わないもあるようです。

頂いたご質問に明確な回答ではなかったかもしれません。

ぜひお近くの歯科医院をご選択いただき、まずは行動して頂ければと感じております。

その上で、何かわからないことなどがあれば、このコメント欄をご活用いただきご質問を頂ければ幸いです!

何卒宜しくお願い致します!