レジン後には何もしていなくてもジーンと染みる

産後半年(授乳中)で歯茎下がりの知覚過敏が悪化してレジン詰めてもらい2週間ほど経ちましたが、何もなくてもしみます😢授乳中あるあるなのでしょうか?

産後、頻回授乳で睡眠時間まともに取れない時期もあり、かみしめが一番の原因で、(寝る前にマウスピースつけて寝ています。)

あと、反対側の歯を抜歯して知覚過敏側ばかり食べていたのもあったと思います。

レジン前は冷たいものが凍みていましたが、レジン後には何もしていなくてもジーンと染みたりします。

コメントありがとうございます! またご質問に際してのチャネルのご登録、誠にありがとうございます!

このご登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。

重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。 その前に、「しみる」という症状には「個人差」があるようです。

同じ「しみる」という言葉ですが、「凍みる、染み入る、沁みる」といった具合に状況が異なるようです。

ぜひこちらの動画をご覧頂き、再度ご説明を頂けると、明確な回答がし易いかと感じております。

 〇歯医者で「削られない」ために大切なこと!《歯が「しみる」からむし歯?削れば治るの?》 

拝読いたしました。

ご説明ありがとうございます。
睡眠時間の減少と睡眠が十分にとれないことにより睡眠が浅くなることで、歯ぎしりや噛みしめが誘発されることが論文でも明らかにされています。
私も娘が小さなころ、十分に眠れない日々を過ごしたのを記憶しています。
その頃は本当に大変でした。
寝るまで抱っこしてあげて寝かしつける、寝かした途端に起きて泣いてしまう(笑)
そんな毎日に精神的にも肉体的にも辛く感じたのを覚えています
でも、今思うと、かけがえのない時間だったと感じています。その経験が懐かしく、二度と経験できることのない素晴らしい経験だったと感じます。
大変だとは思いますが、必ず懐かしく素敵な記憶として将来感じる日が来ます。
ぜひ、今のこの時間を楽しんで頂きたいと感じています。
その上で、でもしなくてはならないことは、睡眠の確保、体力維持でしょう。
睡眠の減少は免疫機能の低下につながります。時間の確保、がんばってください。
マウスピースの使用は、上顎の歯を守るには適していますが、「適切に調整されていないと」下顎の奥歯を痛めかねません。
カチッと噛んだ時に全体的に上下が接触するようにマウスピースを調整する必要があります。奥歯ばかりが当たってしまっていては、逆効果となりかねませんのでご注意ください。
『レジン後には何もしていなくてもジーンと染みたりします。』
こちらのチェック表をご参照ください
現在抱える症状から、現在の病状とそれに対する適切な治療法をチェックできる表です。
もしかすると神経が炎症を起こしているかもしれません。
ぜひご担当の先生にご相談下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628
この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!
子育て大変ですが、今しかできない貴重な経験です!
お身体ご自愛していただきつつ、頑張って下さい!応援しています!