ピポパ 電子音 ルートZX #歯医者 #根幹

この根元に到達した音 ピポパッみたいな音 恐怖でしかない ましてや根幹をドリルで清掃って リーマですらきついのに…

コメント拝読いたしました、コメントありがとうございます。

おそらく、以前に根管治療で大変ご苦労をされた方からのコメントと推察いたします。

ピポパはおっしゃる通り、歯根の先端に達した時に音です。

根管治療は、歯の内部、つまり神経のある根管というスペース内をキレイに清掃する治療です。

その先端がどこなのか?を判定するための機器を「電気的根管長測定器」といいます。

当院ではルートZXという機器を使用しています。

この音に恐怖を感じていらっしゃるという事は、おそらく、以前に麻酔の奏功ままならない状況下で治療を受けていらっしゃったのでしょう。

それは相当なる激痛を伴う施術となりかねません。

当院では、無痛麻酔で麻酔が奏功した状態で治療に臨んでいます。
そのため、ピポパの音がなっていたとしても、患者様は無痛です。
痛みは感じません。

当然、根管内の清掃もドリルと使用しても無痛です。

リーマーという機器は、以前に使用されていた機器で、現在ではあまり使用されていないのではないかと感じます。
当院では使用していません。

リーマーというお言葉からも、相当以前に治療されたご経験があるのでしょう。

現在では、無痛麻酔、無痛治療が一般的になってきているのではないか感じています。