抜かない治療はありますか?

相談内容: たまたまYouTubeを拝見しまして今私の悩んでる事を話されてたのでメール連絡してみました。

県外からです。左側が常にいわんが有りずっと我慢してたんですが朝左下が腫れていて歯医者に行きました。

膿がたまっていてここでは治療が出来ないから大きな病院に紹介するから行って下さいと言われました。

これは抜くことに成りますと言われました。すごくショックでした。先生が話されていた精密な根管治療がストレス無く受けられるのではないかと感じています。

抜かない治療は出来ますか?

見て貰っていないのに質問してしまいました。すみません。

先生が患者様と丁寧に向き合っていらっしゃるのを拝見してメールしてしまいました。

良い方向に進みたいのでアドバイス貰えると有り難いです。

はじめまして。宮崎歯科医院です。

どうぞよろしくお願い致します。

返信が遅くなり申し訳ござません。

メールを拝読いたしました。

大変ご苦労をされているご様子が伝わります、その後の痛みはいかがでしょうか?

実際の病状を拝見していないため、全く分からないというのが正直な感想ですが、お困りのご様子は伝わってまいります。

『抜かない治療は出来ますか?』

このことを考えるまえに、まずは「なぜ抜歯が必要となるのか?」

これを明確にしたいとのころですね。

抜歯をするには理由があるでしょう。その点を、ご担当の先生や大学病院の先生とご相談いただくことがとても大切です。

たとえば当院であれば、抜歯をするには以下のような基準があります。

https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

ちょっと難しく書いてありますが、明確な基準があります。

これは当院に限らず、どの歯科医院でもこの基準は当てはまるかと感じております。

私は根管治療やインプラントは得意ですが、小児の矯正治療や難しい矯正治療は、「症例数」が少ないため、得意ではありません。

そのため、そのような症例は、矯正専門医や大学病院へ紹介しています。

どうように、これは治療が難しい、、、と感じる場合、「抜歯した方がいい」とご判断する先生もいらっしゃるようです。

まずは抜歯が必要となるのか否か、調べて頂くことが大切ではないかと感じております。

調べて頂いた上で、たとえ抜歯となったとしても、これまで頑張ってくれた歯です。

残念ではありますが、抜歯が最善の策なのだと思います。

ご自身の大切な歯へ感謝した上で、さらなる一歩を踏み出す治療にチャレンジすることは、残っている歯を守るためにも、今後の人生を前向きに臨むためにも「素晴らしいチャレンジ」ではないかと私は感じております。

大丈夫です!ぜひご担当の先生とご相談の上、前向きに勇気をもって頑張って下さい!

 応援しております!

今後の治療に必要となる可能性のある、根管治療、インプラント治療などにつきましては、以下のリンクにすべてのステップを分かり易く動画にまとめております。ぜひご活用下さい!

宮﨑

『インプラント治療』の流れについて

https://miyazaki-dentalclinic.com/30240

『根管治療』の流れについて

https://miyazaki-dentalclinic.com/27550

『歯の神経を残す治療』の流れについて

https://miyazaki-dentalclinic.com/28587

当院のYoutubeチャンネル

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル