歯の根っこが溶けている フィステルある 抜歯?

私の6番目の歯の根っこが溶けてきてるので、抜歯かな?と言われてます。

そこの歯茎にはフィステル?ができたり、おさまったり、の繰り返しです。

抜歯は避けたいのです。根っこは短くなってる感じです。やはり抜歯なんですかね?

初めまして!コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!

その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。

重ねて御礼申し上げます。 回答させていただきます。 よろしくお願い致します!

実際の病状を拝見していないため、頂いた文章から推測となります。

適切な回答とはならない場合もございます。 ぜひご担当の先生や最寄りの近隣の歯科医院で実際に診ていただき、ご相談いただくことをおススメいたします。

頂いた文章では、、、

①6番目→上下どちらでしょうか?

②根っこが溶けてきている→ご担当の先生は原因をどのようにお話されていましたか?

③抜歯かな? →抜歯ならば理由が必要でしょう、なぜ抜歯とおっしゃっていましたか?

④根っこが短い→なぜでしょうか?歯根端切除などの手術はしたことがありますか?

⑤最後に、痛みはありますか?あるならば、どのような時にどんな痛みでしょうか?

他なにか症状やご担当の先生からの情報があれば明確なアドバイスが出来るかもしれません!