根の先端が曲がっている 抜歯

2年前に根に溜まった膿を半年かけてとって頂いたのですが、保険治療だったのでラバーダムはしませんでした。

しかし、風邪をひくと根の部分がグーっという感じに痛みます。

そこで他の歯医者でセカンドオンピンをお願いしたのですが、CTで確認したら、薬をいれた管?の入り方が根まで届いてない。

これをやり直すことは上手な歯医者でも出来ないと言われました。こうなると抜歯しか選択肢はないのでしょうか?

根の先端がまがっているので届いていないと言われました。

初めまして!コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。
よろしくお願い致します!

実際の病状を拝見していないため、頂いた文章から推測となります。
適切な回答とはならない場合もございます。
ぜひご担当の先生や最寄りの近隣の歯科医院で実際に診ていただき、ご相談いただくことをおススメいたします。

根管治療の正否には様々な考え方があるかもしれません。

そのため、私は可能な限り「論文で明らかにされている術式や根拠」をもとに治療に臨むようにしています。

おっしゃる通り、寝の先が曲がっている症例は大変難しいかと私も感じております。

ただし、こんな論文があります。

根管治療は、歯の先端まで器具を到達させなくても、根管上部のみ洗浄消毒するだけでも、治る!という論文

そして、根管治療後に、その根管内に樹脂を充填する(根管充填といいます)のですが、その充填材も、緊密に先端まで入っていなくても、治癒する場合もある

こんな2つの論文があるんです。

おそらく、この2つは、「適切に根管内が無菌化されている」から治癒しているのだと思います。

たとえ根管が先端で曲がっていたとしても、根管充填がされていなかったとしても、出来るところまでを無菌化すれば、治癒する場合もあります。

上手、上手じゃないかは別として、やるべきことをやってみる!チャレンジしてみること!
これが一番大切なことであり、やる前から諦めることは価値がないことではないかと、私は感じております。

むし歯の感染は歯の上部から内部へと感染していきます、その感染経路を無菌にしてみる、まずやってみる

そうすると、十分な根管治療でなくても、治っている症例、沢山拝見しています

ぜひあきらめずにチャレンジして欲しいと私は感じています!