#ブリッジ #音波歯ブラシ

先生はじめまして。私はブリッジを入れているのですが、音波ブラシを使っても良いのでしょうか。御教示いただければ嬉しいです。

初めまして!コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。
よろしくお願い致します!

実際の病状を拝見していないため、頂いた文章から推測となります。
適切な回答とはならない場合もございます。
ぜひご担当の先生や最寄りの近隣の歯科医院で実際に診ていただき、ご相談いただくことをおススメいたします。

ブリッジに対する音波歯ブラシの使用は大変有用だと私は感じています!

音波歯ブラシは、毛先の届かない3から4mm先の汚れもかき出してくれるそうです!

ブリッジの場合、歯の無い部分の清掃が難しく、歯ブラシの毛先も届きづらいでしょう。

そんな場合には、音波歯ブラシは効果的ではないかと思います!

プラス、磨いた後、お口の中に水を含み、口を閉じたまま、音波歯ブラシを電源を入れずに挿入し、口内で電源をオン!ブリッジの部位にあてがうことで、汚れをかき出す効果が高まります。

ぜひお試しください!

ただし、私は実際の状況を拝見しておりません。

ブリッジされている歯の状態、その前後の歯の状態や病状や治療状況を知りません。

そのため、音波歯ブラシが適応ではない場合もあるかもしれません、ぜひご担当の先生に、または近隣の最寄りの歯科医院の歯科医師の先生あるいは歯科衛生士さんにご相談ください!

今後ともこのチャンネルのご支援を頂ければ幸いです!
よろしくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル