将来、自分の歯を残し続けられますか? #歯医者

高校生です。 先日歯医者に行ったら虫歯が10個以上ありかなり大きいものもありました。将来、自分の歯を残し続けられますか?また、虫歯治療したところが次の日になっても痛いです。大丈夫ですか?

初めまして!コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。
よろしくお願い致します!

実際の病状を拝見していないため、頂いた文章から推測となります。
適切な回答とはならない場合もございます。
ぜひご担当の先生や最寄りの近隣の歯科医院で実際に診ていただき、ご相談いただくことをおススメいたします。

頂いたご質問は、2つ

①将来、自分の歯を残し続けられますか?
②虫歯治療したところが次の日になっても痛いです。大丈夫ですか?

①から回答させていただきます

残し続けられます!
大丈夫です!
絶対に大丈夫!

ただし、以下の点に注意です!

人は、分からないものに不安や心配を抱きます。
これは本能です。

分からないからこそ、それを知り、その不安を払拭することで道が開けます。

知らないこと、つまりまだ知らない『未知』なるものに、不安を感じますが、その『未知』がきっかけとなり、解決の糸口である「道」が開けるんです。

今回、歯の痛みで歯医者さんに通院したことで、むし歯という未知なるものを知ることになったかと思います。

でも!その未知なるものから逃げずに恐れることなく対処することで、必ずやその不安は払拭され、解決の道が開かれます。

知らないから怖さを感じます。

解決策をご担当の先生と共に、そしてご両親とともに探しましょう!

そうすれば、頂いたご質問の不安は解消されるはずです!

大丈夫です!

②のご質問も同様です、これはご担当の先生とまずは相談しましょう!
ご両親と一緒に相談するのもいいことです!

私も怖いことばかりでしたが、それを逃げずに挑んだおかげで今があります。

これには、沢山の方々の助けがありました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

分からない時は、周りの人に相談しましょう!

大丈夫ですよ!頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル