#根腐れ 焼く レーザー 麻酔なし #根幹 #根管治療

現在治療中で神経はもう全部取れたみたいなんですが根腐り?していたみたいでその腐ってた部分を治療中なんですが麻酔なしでビリビリと焼いてる?みたいなんですがその治療法ってあってますか?腐ってる場所を焼く意味はあるんでしょうか?神経はないんですがその焼く時が結構痛くてびっくりしちゃいます

初めまして!コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。
よろしくお願い致します!

実際の病状を拝見していないため、頂いた文章から推測となります。
適切な回答とはならない場合もございます。
ぜひご担当の先生や最寄りの近隣の歯科医院で実際に診ていただき、ご相談いただくことをおススメいたします。

まずはこの動画をご覧下さい!

むし歯の治療とは、「唾液中に存在する細菌が、歯を溶かしながら、歯の内部に感染を進行拡げる病気」です。

その細菌が溶かした部分と、「細菌」を取り除くのがむし歯治療です。

浅ければ少しだけ削り、深ければ、神経にまで至っていれば、その部分も取り除く。
結果として、感染した神経を取り除くと、それが根管治療と呼ばれます。

ご担当の先生のお言葉でしょう、「根腐れ」という表現が文章中にございました。また腐っているところを焼くという表現もございました。

これはどういう意味か、私には分かりません。

おそらくではございますが、根管内に感染が残っており、それをなんらかの方法で滅菌しようとしているのではないかと推察いたします。

歯の内部が腐っているという表現は、歯科医学用語にはございません

ぜひご担当の先生に直接ご相談ください!

根管治療につきましては、こちらのリンクですべての過程を動画で解説しています。

こちらもご活用いただければ幸いです!

今後ともこのチャンネルをご支援ください!よろしくお願いいたします!