#ブリッジ #インプラント #歯医者 #比較

前歯をブリッジにして13年になります。両サイドは健康な歯でしたが裏を削り、接着ブリッジにしています。 抜歯した歯は保険外の歯を選びました。

当時は、まだインプラントの情報が少なく不安だったので選びませんでした。

今のところ特に問題は無いのですが、先日、初めて受診した歯科医院で先生に、僕ならインプラントにする、健康な歯を削りもったいないと言われました。

分かってはいますが、いきなり指摘されてショックで、それから悩んでいます。 今はまだ、ブリッジを支えている歯に異常がないので、今のうちにインプラントにした方がいいのでは?と考えてもいます。

でも、ブリッジに支障がないので、わざわざ今インプラントにする必要はないのでしょうか?

先生のように患者に寄り添い、優しく丁寧に話を聞いて下さると、患者はそれだけで安心します。

その歯科医院は、家から距離はありますが腕はいいようなので今後通うか悩んでいます。 先生との相性もありますが。

インプラントをするとなったら、家から近い方がいいのでしょうか?

小さい頃から歯が弱く、神経の無い歯が何本もあるので、それも今後が不安で仕方ありません。 最近は、歯の事ばかり考えてしまい憂鬱になっています。

 

コメントありがとうございます!

まずは結論から!

ブリッジでも大丈夫です!

ブリッジはインプラントより歴史の長い治療法の1つです!

それがしっかりと為されているのであれば、全く問題ないと”私は”思います!

現在でも、両隣に全くの問題が歯の状態であっても、患者様の心情や今後の噛み合わせの維持、その他の歯の状態などを考慮して、「ブリッジ」を選択すること!あります!

わざわざインプラントにする必要はないのではないかと感じています!

ただし!実際の病状を私は診ていません。

実際に診ている先生のご判断が一番間違いないでしょう!

ぜひご担当の先生と相談しましょう!

心配と恐怖からの決断は、選択を間違いかねません。
これは歯科治療に限らないことでしょう!

是非前向きな、楽しい判断基準でご決断されてください!

今後もこのチャンネルのご支援をよろしくお願い致します!