歯の神経を抜いてから響く #歯医者 #歯の神経を抜く

質問よろしいでしょうか? 3ヶ月くらい前に歯の神経を抜いてしばらくは痛みなかったのですが1ヶ月くらいしてから歯ぎしりしたり舌で揺らしたりすると鈍い痛みがあります。耐えられないような痛みではなく響く感じです。このように突然痛みが出ることはありますでしょうか?叩くと響きますが食事は出来ます

承知いたしました!

実際に拝見していないため、的確な回答とはなりませんがその点ご留意ください!
そして!いままで頂いた文章コメントそのままを、ご担当の先生に相談してみましょう!それが解決の一番の近道かと感じております!ぜひよろしくお願いいたします。
頂いた文章には
・治療後痛みは無かった
・1カ月したら痛みがあった
・痛みは耐えられないほどではなく、響く、舌で押すと痛む程度
また、頂いた文章には、
・歯茎が腫れる
・食事ができないほど痛い
・何もせずともズキズキ痛い
このようなお言葉はありませんでした。
この上記の文章から推察すると、原因はかみあわせのように感じております。
これには2つの要因が考えられます
①かみしめ、はぎしり、くいしばり
②かぶせてあるもの等が高い
これにより、頂いた文章のような症状が発現します。
①は、身体の疲れは精神的ストレスが関連しますので、それが緩解すると症状はなくなります
②は調整が必要です、ご担当の先生にご相談ください!
加えて、歯の神経を処置することで、若干の響く感じはあるようです。
感じやすい人は、適切な治療後3カ月ほど続くような場合もあるようです。
ただ、個人差があること、私は病状を知らないことから、ぜひご担当の先生に相談しましょう!
大丈夫だと思います!
頑張って下さいね!
このチャンネルのご支援をよろしくお願い致します!ぜひご登録も(笑) して下さったかな?

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル