#下1番奥 #抜歯 #インプラント #放置

教えて下さい。 64歳の男性です。 半年前に右下の1番奥歯を抜歯しました。歯科医からはインプラント治療を薦められています。が、現状は違和感なく右上の奥歯も伸びてなく不自由を感じてません。インプラント治療の年齢的なリスクを考えて放置する選択は如何なものでしょうか? ご意見をお願いします。

ご質問に際してのチャンネルのご登録、誠にありがとうございます!

皆様のご登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となり、このようなコメント欄でのコミュニケーションへとつながっております!

ご協力をありがとうございます!

ご登録頂けましたら、再度コメントください!
よろしくお願い致します!

※ご登録を頂けておりましたら、ごめんなさいね(^-^;
今後も末永くご視聴、ご登録頂けたら励みになります!

またご質問に質問をすることをお許しいただきたいのですが、以下の点について教えて頂けますでしょうか?

①インプラント治療の年齢的なリスク
→これはインプラント治療にリスクがあるということでしょうか?
または、60歳を超えた方へのインプラント治療が何らかのリスクがあり、それをご心配されているということでしょうか?
または、何らかの全身的な疾患があるということでしょうか?

②放置をする選択
→何事も「放置」は良い事ではないと思います
放置とは、「なにもしないでそのままとし、歯科医師とともに経過を観察していく」という理解でよろしいでしょうか?

私の解釈が間違っておりましたらご修正願います。

ご返信お待ちしております!

ありがとうございました。 ①年齢的なリスクは100%無いと考えてて宜しいですか?

例えば、長期入院した時に痛みが発生したときの対応とか。

②はい、経過観察の考えです。インプラントは高額で更に今回は奥歯ですので判断を急がないて状況に応じては入れ歯治療もありかな?と考えています。

ご意見を宜しくお願いします。

インプラント治療に限らず、ブリッジ、入れ歯、つめもの被せ物。すべて口内に精密な機器を装着するようなモノと私は考えています。

いうならば、車のタイヤのようなもの、家の柱のようなものです。

エンジンのパワーが強い方、地震の多い土地に家を建てるような場合、、、つまりは「かみしめ、歯ぎしり、くいしばり」の強い方は、定期的なメンテナンスが欠かせず、またタイヤや柱に負担がかかるように、歯にも、詰め物にも被せ物やブリッジ入れ歯インプラントにも負担が掛かります。

メンテナンスは欠かせません。 何をもって100%かは、その人その人の病状、かみあわせ、価値観などによるので、100%大丈夫ですとは、私は言うことができません。

②については、ご担当の先生とご相談の上、適切なタイミングで治療介入できればいいのではないかと私は感じます。

入れ歯を入れるか否かにつきましては、人それぞれの考え方がございますので、やはりこの点もご担当の先生とご相談下さい。

私は入れません。

ただし、理由はその症例により異なります、歯科医師の経過観察無しではこの判断は致しません。