MTA 神経/根っこ/根管治療 歯を抜かない

根管治療(根っこの治療、神経の治療)は、歯の内部に感染した細菌バクテリアを駆除する治療です。

歯の表面に感染した細菌バクテリアが、歯を溶かしながら感染を内部深くに進行させることを「むしば」といいます。根管は先端で200~300ミクロン。その内部の感染を徹底的にお掃除するのが根管治療の目的であり、むし歯治療の目的です。

ただし、歯の内部に穴があいてしまうこともあります。この穴を我々は「穿孔」といったり、「パーフォレーション」といったりしますが、穴があいた場合、従来の治療法では感染の拡がりを止めることができないことが多い。

そのため、当院では、その穴埋め修復に「MTA」という薬剤を使用しています。
その予後は極めて良好です。いままでは抜かなくてはならなかった歯も残せています。

上記症例は、上顎大臼歯の根管治療後のMTA貼薬の際の動画です。当院ではラバーダムマイクロスコープ下でMTAを貼薬します。徹底した歯科治療でやり直しのない歯科治療!当院の目標です!

―宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。関東 東京都内、内幸町、虎ノ門、新橋、霞ヶ関、神谷町、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。