セラミックインレー (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者)


歯科治療は、細菌の感染症との戦いです。
徹底してむし歯は取り去る必要があります。そのために、当院ではマイクロスコープを2機導入。すべての診療で使用します。

むし歯も歯周病も、細菌の感染を取り去れば、その症状はなくなります。
しかし、失ってしまった「歯の一部」や「歯槽骨」は元には戻りません。

そのため、むし歯治療では、”人工物”をもって元あった状態に戻します。
究極の偽物ををつくり、口内に装着するのが歯科治療です。

「熱いもの・冷たいもの、くいしばりなど」に対抗できる「化学的、物理的安定性」が、つめもの(インレー)、かぶせもの(クラウン)に求められます。

化学的に変質せず、物理的な強度を有する材料。それに適した材料が「セラミック」です。

当院では、神経を残す治療や根管治療後には、この優れた材料「セラミック」を精度高く口内に装着することを推奨しています。下にMTAによる部分断髄法により神経を残した歯へのオールセラミックスインレー装着動画を供覧させていただます。
インレーを装着した際に、インレーと歯との「接合線」が見えてしまってはいけません。段差が見えたり、舌で触ると気になる?なんてことはあってはならないことでしょう。
そのような段差は、口内唾液中に存在する細菌の格好の棲み処となり、むし歯の再発を助長します。

本症例の「神経を残す治療 部分断髄法」に実際の術式につきましては、右(⇒)をクリックいただきご参考ください。当院での実際の治療をみて頂くことができます。

当院では「見えない細菌感染」であるむし歯・歯周病に対して、マイクロスコープやラバーダム、CTなどの最新治療機器を揃え治療に臨みます。一生に一度の歯科治療、やり直しのない歯科治療を目指し、日々精進です。