奥歯が痛い 上か下かわからない (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者)


左下の奥歯(①)を他院にて救急対応してもらい、続きは当院にて治療したい!とのご希望で来院された患者様。奥歯が痛み、救急対応してもらったとのことでした。たしかに左下奥歯には不十分な根管治療と根尖病変が認められます(①)。救急対応して下さった医院ではこの歯(①)を治療されていますが、当院では拝見した際、この歯は噛んだ状態にあり、根管治療は為されておらず、触っても痛みはありませんでした。

ではどの歯が痛むのでしょうか?

このような、「上だか下だかわからないが奥歯が痛い!」という症状では、「急性の歯髄炎」や「歯髄壊死(感染により歯髄が壊死した状態)」を疑います。
つまり、深いむし歯治療が為されてある歯で根管治療がされた形跡のない歯、つまり②の歯を疑うのが妥当です。

本症例ではまず②の歯の周囲に無痛麻酔を行い、痛みがとれるかどうかの確認をしました。推断通り、痛みは消失したため、ラバーダムを装着の上治療に臨みました。

診断は「歯髄壊死+慢性根尖性歯周炎」。治療の様子は以下の動画の通りです。

適切な根管治療や適切な神経を残す治療には、先立つ「適切な診査と診断」が不可欠です。それがなくては、マイクロスコープやラバーダムを装着しても意味がありません。

根管治療 むし歯が神経に達している 根っこの治療 神経の治療 歯内療法 マイクロスコープ  CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座