不可逆性歯髄炎 神経残せない 根管治療 (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者日比谷千代田区)



他院にてセラミックインレーを製作し、装着。治療後から歯に痛みがあり、当院を受診された患者様。まずはかみあわせを調整、患歯への負担を軽減する治療法を行いましたが、経過は芳しくない。患者様と相談し、セラミックインレーの下はどうなっているのか?を診ることとなりました。考えられるのは、「むし歯の残存」です。その際に必要となるのは、「神経を残す治療」か「根管治療」となります。これらの可能性をご説明させて頂いた上で、了解をいただき、治療に臨むこととなりました。

本症例では、結果、むし歯の残存が認められ、そのむし歯は神経(=歯髄)にまで達しており、神経は炎症を起こした状態でした。診断名は「不可逆性の歯髄炎」。
MTAによる神経(=歯髄)の保存を試みましたが、断念。根管治療となりました。

上動画は、その一部始終です。

神経を残せなかったことは残念でなりません。
しかし、むし歯治療の目的は、「細菌感染を駆除すること」です。
駆除できなければ、感染は更に拡大し、周囲歯槽骨にまで及びます(根尖性歯周炎)。

当院では徹底してむし歯を取り除きます。
そのためには、適切なる治療コンセプトに基づいたマイクロスコープ、ラバーダムが不可欠といえるでしょう。