抜歯 神経が死んでいる 根管治療 (東京都内新橋内幸町虎ノ門霞ヶ関神谷町日比谷歯科)


他院にて抜歯と診断され当院を受診された患者様。当院で歯を抜かずに残すべく根管治療を行いました。上動画は、全3回のうちの初回と2回目の治療の様子です。

当院ではラバーダムを100%装着し、マイクロスコープを使用して治療に臨みます。
むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。目に見えない細菌を徹底駆除することで、歯は治ります。そのためには、マイクロスコープやラバーダム、CTなどの適切な治療環境が必要となります。


上画像は、初診時レントゲン写真と初回終了後のCT画像です。患歯の周囲の歯槽骨が溶けてなくなっていることが分かります。治療前に、当院では適切に診査診断した上で、抜歯せずに治せることを確認の上、治療に臨みました。患者様には3回の根管治療が必要であることをご説明しております。


根管治療に限らず、すべての治療において、「適切な診査」と「適切な診断」が無くては治癒はありません。

そのためには、むし歯だけでなく、歯周病的観点、かみあわせ的観点からも診査した上で治療に臨む必要があるでしょう。

根管治療の詳細は、上動画をご参考ください。

また、当院で行った根管治療の症例をブログとして皆さまに供覧させていただいております。お困りの患者様はぜひご参考ください。

根管治療は、むし歯の原因となる細菌の感染を取り除く治療です。

感染が取り除ければ治癒します。その治療に、長期間・多くの回数は必要ありません。

一生に一度の歯科治療、やり直しのない歯科治療を目指し、当院は日々精進しております。