深いむし歯にメタルインレー 激痛で歯ぐきが腫れる 根管治療症例

マイクロスコープ 根管治療根っこ神経の治療 精密歯科治療 神経を残す治療 東京都内港区千代田区新橋虎ノ門内幸町霞ヶ関日比谷神谷町銀座 歯科歯医者本動画は、歯ぐきが腫れてズキズキとした強い痛みがあり、当院を受診された患者様の急患対応時のマイクロスコープ根管治療の様子です。

他院にて深いむし歯治療後に銀歯(メタルインレー)を装着された患者様。

治療後より痛みがあり、次第に痛みは大きくなったため、担当医に相談するとしばらく様子をみましょうとのこと。そのまま様子をみていると、痛みはさらに強くなり、歯ぐきが腫れてきたため、心配になり当院を受診されました。

術前のレントゲン所見です。むし歯を取り除き、”セメント”で覆髄(むし歯が神経に近い場合、神経を保護すること)をしていることが読み取れます。

神経残す抜かない治療 動画で説明むし歯が深く、神経に近い症例の場合、当院では神経を残す治療を行います。

その際、ラバーダムを装着し、「唾液が患部に入り込まないようにする」配慮がとても大切になります。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。治療中の唾液の混入は、再感染の機会を与えかねないため、ラバーダムが必要となるのです。

残念ではありますが、このインレー(銀歯)を製作する際、そのような配慮は為されていなかったとのことでした。元は痛みが無かった歯であれば、おそらくその際に感染したと推察されます。

内部に感染した細菌を適切な方法で「除菌」すれば、治ります。
どうすれば治るか?

根管治療のポイントは2つです。

① むし歯(細菌の感染)を取り残すことな取り去ること。
② 治療中に感染させないこと。

根管治療 むし歯が神経に達している 根っこの治療 神経の治療 歯内療法 マイクロスコープ  CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座 

には、マイクロスコープが必要です。本症例のような複雑な根管を持つ大臼歯では猶更でしょう。
には、ラバーダムです。唾液のの中にある細菌の感染症であることを考えれば明らかです。治療中に唾液が入りやすい環境下では治癒を阻害するばかりでなく、再感染の機会を与えかねません。

根管治療に限らず、むし歯治療では、徹底した「無菌的配慮」が為されるべきでしょう。
一生に一度の歯科治療・やり直しのない歯科治療を目指し、日々精進です。

むし歯 細菌の感染症 神経を残す治療 根管治療

根管治療 むし歯が神経に達している 根っこの治療 神経の治療 歯内療法 マイクロスコープ  CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座 

マイクロスコープ ラバー―ダム 根管治療 神経残す治療 都内港区新橋汐留内幸町霞ヶ関虎ノ門 歯科歯医者