神経を残したい 《MTA部分断髄法》

「レントゲンの診査で、根管治療をいわれたけれど、痛くないし、症状もない。本当に必要でしょうか??」

こんなご相談を大変多く頂きます。

結論。根管治療は必要ありません。但し、いままで一度も痛みが無かったのであれば!

本動画は、他院でセラミックインレーを装着後より、違和感としみる(冷水痛)症状がつづき、当院をご相談された症例の、神経を残す治療「MTA部分断髄法」についてです。

直接覆髄法 断髄法 神経を残す治療 神経を取らない治療 都内内幸町新橋虎ノ門港区千代田区霞が関日比谷の歯医者歯科

根管治療はすべての歯髄(=神経)を取り去りますが、部分断髄法は、感染した部分のみ取り去ります。

どんな症状であると神経を取らなくてはならないのか? 都内港区内幸町新橋虎ノ門霞ヶ関日比谷千代田区歯科歯医者 マイクロスコープラバーダムMTAむし歯は、唾液中に存在する細菌の感染症です。そのため感染部位を取り除けば自然に治ります。但し、炎症が酷く治まらない症例(=不可逆性歯髄炎症例)や歯髄壊死症例(=歯の神経が感染により壊死している症例)では根管治療が必要です。

そのような症例は、術前の問診と術中のマイクロスコープによる歯髄診査で診断します。

当院では歯の神経を残す治療を行います。残念ながら根管治療が必要となった場合は、米国UCLA歯内療法専門医の治療コンセプトに従い、適切に根管治療を行い、歯を永く使えるように治します。

大丈夫です。マイクロスコープとラバーダムを活用し、適切な治療コンセプトのもと、適切な治療環境を整えて治療に臨めば、歯は永く永く残せます。

根管治療 むし歯が神経に達している 根っこの治療 神経の治療 歯内療法 マイクロスコープ  CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座