ラバーダム 齲蝕検知液 なんで使わないの?

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

宮﨑歯科医院のyoutubeチャンネルへご質問を頂きました。

ご視聴、ご質問、誠にありがとうございます。

当院のホームページにも供覧させて頂きます。
ご参考頂ければ幸いです。

ご質問いただきました動画のリンクを下に添付させていただきます。
合わせてご参考ください。

《 ご質問 》

なぜ、他の歯科ではラバーダムを使用しないのか。。 どことなく適当にされている感じが多い。 保険でやってもらいたいが高くつくのもいやだし。なぜ他の歯医者では虫歯検知液もあまり使わないのだろ。

《 当院の回答 》

コメントありがとうございます!たしかにそうですね。根管治療や歯の神経を残す治療時に、ラバーダムを使用しないことは非常に残念でなりません。これも悪しき慣習かもしれません。

当院では、深いむし歯治療や根管治療の際は、患者様に¥5000-程の「感染対策器材費用」をご負担頂いております。1歯の治療に1回のみのご負担です。これでラバーダムなど問題を解消しています。

すべて保険でまかなえればいいのですが、現在の保険医療は、戦後の国民皆保険制度そのままを踏襲したのものです。歯科医学は日進月歩に新海しているにも関わらずです。日本の歯科治療の80%がやり直し治療であることの一因といえるでしょう。

そのため私の知り合いの歯医者さんも色々工夫をして、できるだけ患者様のためになる医療をすべく頑張っていらっしゃいます。

歯は一度削ってしまったら元には戻りません。

多少お金がかかったとしても、最初の治療をしっかりとしてれば、後にやり直しをすることが少なくなります。

信頼できる歯医者さんは沢山いらっしゃいます。

近隣でお探して頂いて、保険治療にこだわることなく、担当される先生としっかりご相談の上、納得できる歯科治療を受けて頂ければ幸いです。

できるだけ歯を削らない その判定基準とは? 都内港区新橋内幸町虎ノ門霞ヶ関神谷町日比谷千代田区世田谷区の歯医者歯科齲蝕検知液につきましては、そのエビデンス(科学的根拠)を御知りにならない先生が多いようです。

適切な齲蝕検知液を使用してマイクロブラシで染色することで、むし歯はしっかりと判定できます。動画中ではその様子がはっきりとお分かり頂けたかと思います。

肉眼ではわずかな染色は見極めづらいため、最低でも拡大鏡ルーペを使用して頂きたいと思います。

マイクロスコープ&ラバーダム

すべての治療でLEDライトの明るい視野で拡大治療です私はここ20年ほど、肉眼で治療をしたことはありません。

肉眼には「経験と勘」を伴います。

歯科医師の誰もが差のない明確に見える「マイクロスコープ」や「拡大鏡ルーペ」を使用して治療した方が、患者様利益につながると確信しています。

《 回答に対するご返信 》

お返事ありがとうございます。先生の治療が私の理想の治療です。 また、虫歯の事や保険制度の事がよくわかりました。ありがとうございました。

メールでご相談、セカンドオピニオン お気軽にご相談下さい