むし歯 削らない治療 (都内内幸町新橋虎ノ門港区千代田区歯医者)

当院では、むし歯は徹底して削り取ります。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。
「むし歯を削らない」「むし歯を取り残す」ということは、感染を残すことになります。治りません。

よって、当院では、むし歯は徹底的に削ります。健康な歯は、徹底的に残します。神経も徹底して残します

では、具体的にはどうするのか?

当院では、齲蝕検知液(むし歯を染色する液)でむし歯を染色し、マイクロスコープで診ながらむし歯のみを削り取ります。(上写真をクリックしてください、歯を削っても、神経を残すことが出来るのが分かります

齲蝕検知液には種類があります。

齲蝕検知液とは?

当院では、「カリエスチェック」(1%アシッドレッドポリプロピレングリコール溶液)を使用します。

他に「カリエスディテクター」(1%アシッドレッドプロピレングリコール溶液)もありますが当院では使用致しません。

両者ともに齲蝕感染象牙質(=細菌感染が認められる象牙質)を染色しますが、齲蝕影響象牙質はカリエスディテクターで染まり、カリエスチェックでは染まりません。その為、カリエスディテクターは除去不要な象牙質まで染まる可能性から、薄く染色された場合は削らず残すという判断基準となっています。当院では、「感染した歯質のみ」削りとりたいという基準から、「カリエスチェック」を使用しています。

当院のむし歯を削り取る基準は以下の通りです。
〇 カリエスディテクターでは淡いピンク色(当院では使用しません)
〇 カリエスチェックでは染まらなくなるまで
しかし、この齲蝕検知液では、慢性齲蝕、着色の有る齲蝕象牙質では効果がないことが分かっています。

また、Javaheriらの研究では、
カリエスディテクターとカリエスチェックを用いて、齲蝕除去を行った場合の細菌の有無を組織学的に調べています。結果として、染まる部位すべて除去すると、両者とも過剰切削になること結論付けています。歯髄に近接する部位は、象牙質の石灰化の程度が低く、齲蝕検知液に染まり易いのです。

一般的に、むし歯を削り取り、神経に到達すると、神経の治療(根管治療)が必要と説明され、根管治療をすることがあるようです。

当院では露髄した(削ることで神経が露出すること)からといって、根管治療という診断には至りません。露髄しても神経は残せます。徹底して齲蝕を除去した方が予後が良いという文献もあります。徹底して神経は残します。このためには、マイクロスコープが不可欠となります。

齲蝕検知液が使用できない場合は、削る歯の「硬さ」がその判断基準となります。

歯の「硬さ」の基準とは?

むし歯になると、歯の硬さは軟かくなります。
齲蝕感染象牙質は、容易に抵抗なく器具で除去できます。齲蝕影響象牙質は、軟らかいが、ひっかかる感じです。健全象牙質は、硬く、引っかかる感触はありません。

そのため、「硬さ」では象牙質に食い込まなくなるまで削り取ることで、むし歯を取り去る基準とします。

このような歯の「硬さ」を指標とした齲蝕除去については、多くの質の高い研究が行われており、信頼できる判断基準です。

また、歯の硬さがないと、その上にかぶせる「クラウン」や「インレー」と接着力に問題が生じます。接着力が低いと、隙間から再度感染し、再度むし歯になってしまいます。これを「マイクロリーケージ」といいます。
これには、精度の高いクラウン、精度の高いインレー、化学的物理的安定性の高いオールセラミックスが最適といえるでしょう。

 


宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。関東 東京都内、内幸町、虎ノ門、新橋、霞ヶ関、神谷町、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。