抜歯する可能性が高いと説明された(痛みはない、違和感、 患部の歯茎にしこり)

ご相談内容

定期検診にて、銀歯(左下の6番)の中に虫歯があるとのことで、治療することになり銀歯を外してその日は治療終了になりました。

翌日から痛みが出てきて、日に日に痛みが強くなるため、2日後に受診していた歯科に相談したところ抗生物質とロキソニンを処方して頂きました。

(歯の状態は見ていただけませんでした)

内服薬も飲んでも痛みは引かず、また連休のため受診もできず、あまりにも痛みが強いため休日に診療している歯科医に受診しました。

診断結果は、(レントゲンを見て)歯の根っこに膿みがたまって、そこから痛みが来ている可能性があり、痛みが取れなければ抜歯するしかないとのことでした。

その日は、根の治療をして頂きました。3日後にも受診をして根の治療はして頂きました。

先生には、「痛みは以前よりかは取れていますが、まだ違和感があります」とお伝えすると抜歯する可能性が高いと説明されました。

今は、痛みはそこまでないのですが、違和感が少し感じられます。

また患部の歯茎にしこりみたいのがあるような感じもします。

ご検討宜しくお願い致します。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

当院には大変多くの患者様が「抜歯と診断されたけど、本当に抜歯しなくてはいけないのですか?」とご来院くださいます。

そんな患者様には以下の4つのリンクを必ずご覧頂いています。

ぜひご活用下さい。

【当院の抜歯基準】

抜歯基準 なぜ抜歯するのか なぜ抜歯が必要か?

『抜歯する前に見る動画 です!ぜひご参考下さい!(抜歯と診断された歯を抜かず残す根管治療)マイクロスコープ&ラバーダム&歯根端切除術について』

 

『歯が折れてもヒビがあっても、抜歯してはいけません!《他院にて歯が折れているから抜歯と宣告された歯の再根管治療》』

 

『【知らないと損】インプラント治療は“簡単には?”するな!《注意!必ず最後までご覧下さい》』

 

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル