薬が付いてる綿が取れてしまい、ごっそり 穴が空いている状態のまま

急患で行きセラミックを取ったまでは わかったのですが、どんな治療をしたのかわからずで…痛みはある程度引いたのですが、

セラミックを取った所(削られたかも?)は 薬が付いてる綿を詰められていて 歯を磨いたときに取れてしまいごっそり 穴が空いている状態のままです。

次の治療日まで不安で電話で問い合せたところ取れても大丈夫! と言われたのですが不安でなりません。

これって本当に大丈夫なのでしょうか?

心配なお気持ち、大変よくわかります。
ご担当頂いている先生が、その病状を一番ご存じでしょう。
その先生が大丈夫とおっしゃっているのであれば、問題ないかと思いますのでご安心ください。
不安な時は、ぜひその先生に電話してみて下さいね!
そうはいってもご自身の病状がどのようになっているのかが「わからない状況」に漠然たる不安を感じてしまうのが人間です。
推測の域をでませんが、ご参考頂ければ幸いです。
まずはおそらくこんな現状ではないか?との前提を決めさせて頂き、回答させて頂きます。
むし歯が深かったのでしょう。
細菌感染が酷く、根っこの先にまで膿が溜まってしまっていたのではないでしょうか?
このような場合は、治療後に、歯の中に血液が流れ込むことによる「内圧の高まり」が痛みの一番の原因であるため、綿で仮封して痛みを治める一時的な応急処置を施します。
現在はそのような状況と推察致します。
その綿が外れたのが「今の状況」でしょう。
もしお薬が処方されているようであれば、そのお薬をご服用下さい。
お口の中はしっかりとブラッシングを行っていただけば尚よいでしょう。
食事が入ってしまう場合は、よく含嗽していただき、歯ブラシが当てられるのであれば、優しく当てて下さい。
痛みが再発するようであれば、急患診療をご利用ください。
抗生物質、痛み止めなどを処方して頂いた方がよろしいかもしれません。
腫れるようなことがあれば、治療部位のあたりを冷やしてあげるといいでしょう。
身体が疲れないように気を付けていただけると尚、症状は治まり易いです。
以下にこのような症例はどんな状況なのか?を図で解説したリンクを添付します。
①~④のいずれかではないかと感じております。
ぜひご活用下さい! 早く良くなるといいですね!
宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル