かみしめ 抜歯【ブリッジと入れ歯】健全な歯に負担が少ない方は?

食いしばりのせいもあり、セラミック  を入れましたが、セラミックインレーの下で炎症が起きてしまい、

先日、半分の神経を抜きました。まだ痛みはあります。

歯が少しぐらついているので抜歯になると言われています。

仮に、上の6.7番を抜歯した場合、入れ歯、ブリッジ、どちらの方が、健全な歯への負担は少なくてすみますか?インプラントは考えてません。宜しくお願い致します。

コメントありがとうございます。

ご質問に回答させて頂きます。

まずは前提を整理させて頂きます。

「上の6、7番を抜歯後、入れ歯かブリッジ?”健全な歯への負担の少ない方はどちらか?」

というご質問かと思います。

この治療の際、6、7番の後方、8番(親知らず)が正常な方向に生えているということでよろしいでしょうか?

もし8番が無ければ、ブリッジ治療は出来ません。

8番があるという前提で、回答させて頂いた場合、

“健全な歯”への負担を少なくする方法は「ブリッジ、入れ歯いずれか?」というご質問となるでしょう。

もし、ブリッジを装着するために「歯を削ること」を「健全な歯への負担」と考えるならば、ブリッジは負担のかかる治療です。その場合は、入れ歯の方が負担が少ないでしょう。

また、入れ歯は、入れ歯を安定固定させるために、その固定した歯に負担を掛ける治療です。

「削らない」という利点はありますが、「ひっかける」という欠点があります。しかし、外してしまえばその欠点はなくなります。

かみしめがある患者様におかれましては、出来る限り多くの歯があった方が、その力を分散できるようです。

「治療をせずに放置する」という考え方もあるかもしれませんが、歯のある側への負担は「長期的に見えば」かかるでしょう。

まずは一つ一つの歯を大切に治療して頂きたいと感じております。

抜歯するなら理由が必要です。

当院での抜歯基準をご説明したリンクを添付致します。ご参考下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

また同様な状況について、ブリッジ、入れ歯、インプラント?どれがいいかと解説したリンクも添付します。ただし、こちらはインプラントの優位性を説明した内容です。今回のご希望にはそぐわない内容かもしれませんので、お入用であれば参考程度にご一読ください。

(入れ歯とインプラントとブリッジ)

https://miyazaki-dentalclinic.com/16315

 

(ブリッジ、あるいはインプラント?)

https://miyazaki-dentalclinic.com/16981

 

かみしめ予防のマウスピースへのご質問への回答

https://miyazaki-dentalclinic.com/26853

 

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル