再根管治療後、噛むと痛い。。。原因は?

ご相談内容

はじめまして

YouTubeの動画やコメントに対するレス等、先生の真摯な姿勢をみて私も相談してみようと思いました。

以前、上の歯(奥歯)の根管治療(抜髄)をしてクラウンをかぶせました。

その後、普段痛みはないのですが、物を噛んだ時だけズキンと痛みます(飲み物は大丈夫です)。

原因は解らず、別の医院で再度根管治療をしましたが症状は変わらずで、2ヶ月程経過をみましたが、痛みに耐えきれずクラウンを外してもらいました。

今はこの状態で痛みはありません。リスクはありますがあの痛みはもう嫌なのでこの状態を選びました(1年半程経過)。

今後の対策も含めて原因を知りたいのですが・・・言葉で伝えるのは難しく解りずらい説明で申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

まずは結論から。

当院までお越しください。

実際に拝見させて頂き、基本検査の上、CT撮影。

再根管治療させて頂いた1回目で、その原因をご説明できるかと思います。

当院には大変多くの患者様が全国にとどまらず、海外からもご来院頂きます。

もし遠方で難しいようであれば、ぜひ近隣の根管治療専門の歯科医院へご相談下さい。

そこで分からないようであれば、原因はかみあわせです。

その際は、やはり当院までお越し頂くか、このまま様子を見る、あるいは抜歯が最善の治療法となるかもしれません。

そうなる前に、まずは再根管治療が一番優しい治療法ではないかと感じております。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!