中が虫歯になっているかをどのような検査で判断できますでしょうか?

ご相談内容: はじめまして。

1年半程前に奥歯から手前3番目の歯の根管治療をしました。

自身の歯は芯?のようになり、銀色の被せ物が全体的に被っています。

最近、違和感というかジワジワとした痛みのような感じがあります。

ずっと、と言うのがわけではありません。

もし、この歯の中が、また虫歯のようになっていた場合、どのような治療がありますか?

(銀色の被せ物が割れるとも思えないので抜歯しかないのかと不安です)

また、中が虫歯になっているかをまずどのような検査で判断できますでしょうか?

『もし、この歯の中が、また虫歯のようになっていた場合、どのような治療がありますか?』

→被せものを外し、差し込んである土台を外し、再度根管治療を行います。

再根管治療は以下のリンクをご参照下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/13305

根管治療の流れは以下のリンクで動画で分かり易く解説しています。

ご活用下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/27550

『また、中が虫歯になっているかをまずどのような検査で判断できますでしょうか?』

→まずは基本的な検査を初診時に行います。その中でレントゲンによりチェックしますが、金属製の土台やかぶせものがあると、むし歯は明確に判定することが困難となります。

そのような症例では、被せものを外して実際に現状を見て診査します。

その後、CT撮影を行い、病状を確認した上で、再根管治療に臨みます。

この治療では、現在の被せものを壊して外すため、元に戻すことはできません。

再根管治療をすることを前提に、そのご希望とご同意を頂いた上で治療に臨ませて頂いております。

CTについて

https://miyazaki-dentalclinic.com/17776

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル