前歯 脱臼 欠けた インプラント?

ご相談内容: YouTubeを見て相談しようと思いました。

私は20歳(9年前)のとこにバスケ中の接触で前歯の横を失いました。

それと隣の前歯は脱臼しており、今もグラグラしています。

当時の診断では、根っこも折れてるから抜歯でした。

それから今まで前歯-義歯-健康な歯を接着剤?で止めている状態です。

そこで、相談したいことが3つあります。

①脱臼した歯はそのままでも大丈夫なのか。

仮に抜歯したところをインプラントしても脱臼した歯の支えがなくなるので今まで以上にグラグラします。

そんな状態でも良いのでしょうか。長持ちするか気になります。

②抜歯した歯はインプラントの方がいいのか。

いずれはインプラントの予定でいます。

現状のまま(接着剤で止める)でもう9年経ちますが長期間このままでもインプラントは可能でしょうか。

③現状(接着剤で止める)のやり方で今まで義歯が取れること、前歯で強く噛めない以外で困ったことはありません。

現状そこまで気にはならないのですが、接着剤で止めていることに関してこのままでも大丈夫なのかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

文章での現状のご説明により、以下の事について、文字上で理解させて頂きました。

・9年前に前歯の横?を失う

・その隣の歯は脱臼し、今もグラグラ(この歯は、その時点で抜歯と診断されている)

・現状は「前歯-義歯-健康な歯を接着剤?」

但し、前歯のどこを、どの程度失い、脱臼はどの程度で、何が原因でグラグラしているのか?
また現状に「義歯?」を装着。我々歯科医師は、義歯を「取り外し式の入れ歯」と理解します。

どのような義歯がどのように接着されているのか?

グラグラしている歯の周囲の骨はどのような状況となっているのか?

現状は理解できたのですが、その詳細が分からず、せっかく頂いたご質問に回答することが難しく感じております。

分かる範囲内で回答させて頂くことをご理解下さい。

また、詳細について調べてみたい!というご希望あれば、当院まで連絡下さい。

①について

いずれにしても、グラグラした歯をそのままでは良くありません。

まずは現状を診査した上で、ご希望を伺い、ご希望に叶う治療法を模索する必要があるでしょう。

インプラントにするか否かは、その後ではないでしょうか。

②について

インプラントは歯を失った際、数ある治療法のうちの1つです。

必ずインプラントが良い!というわけではありません。

当院のインプラント治療に関するサイトをぜひご参考下さい。リンクを添付します。

https://miyazaki-dentalclinic.com/11254

③現状困っていらっしゃらないことは幸いですね。

そのままで良いか否かと聞かれれば、歯科医師としては、何も拝見していない現状で、上記のような尿歴を伺えば、「そのままでいいでしょう」とは言い難いのが素直な言葉です。

ご理解下さい。

但し、仮歯を一時的に隣の歯に接着固定する治療もあるため、絶対にダメだとはいえません。

これは一時的数か月を限度として行う応急処置です。

まだお若いことから、いますぐインプラント治療をすることはありませんが、長い人生を考えると、そのまま前歯を使えないということは、大きなマイナスのように私は感じます。

歯は栄養摂取の第一関門です。

日本人は歯に対する意識が低い大らかな民族ですが、私が若い頃留学した海外では、「歯をメンテナンスすること」は、その人の価値を決める程の重要な因子でしたし、現在でもそのようです。

ぜひ前向きに善処して頂くことをおススメ致します。

治療することで、必ず「いま、早めに治療しておいて良かった!」と思えるようになるでしょう!ぜひ前向きに善処されてみてはいかがでしょうか!

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

 

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。