神経を抜いても、このように、施術中から後も痛みがあるのは通常でしょうか?

初めまして。コメント失礼します。

銀の詰め物をしていた左下7番の歯が数ヶ月前から痛み、虫歯を削り、神経も露出?していると言われましたが、担当医から神経は残した方が良いと言われました。

しかし、痛みに我慢できず神経を取ってほしいとお願いし、抜髄してもらいました。

治療では、麻酔を使いましたが、根の奥まで効いてないとかで、追加麻酔しましたが、かなり痛みを伴い、涙が出ました。

根管が細く、開くためのドリルのような機械が直に痛くて、辛かったです。

担当医は、神経が弱っていたから抜いて正解でしたと話していました。

それは、レントゲンや肉眼では医師は判断できないんでしょうか?

処置後2日目になりますが、安静時はじんわり痛い程度ですが、少し上の歯と噛みあっただけで激痛で、歯根膜が炎症を起こしていると説明されましたが、上記の流れから不信感もあり、何か処置に問題があったのではと不安でいっぱいです。

食事も噛む痛みがあり、流動食しか食べれません。

神経を抜いても、このように、施術中から後も痛みがあるのは通常でしょうか?

大変お辛い状況の中、コメントありがとうございます。

病状大変よく分かりました。

回答させて頂きます。

よろしくお願い致します!

まずは大前提として、実際に拝見していないため、適切な回答となっていない場合もございます。

詳細は、ご担当頂いている先生に直接ご相談することを強くおススメ致します。

重ねてよろしくお願い致します!

「それは、レントゲンや肉眼では医師は判断できないんでしょうか?」

これはどの点について、レントゲン、肉眼では「なにを」判断できない?とのご質問でしょうか。

推測ではございますが回答させて頂きます。

レントゲンは3次元を2次元に落とし込んだ画像であるため、概略を診るには最適ですが、詳細を診査診断することは難しいでしょう。

そのため、むし歯がどの程度まで進行しているのか?の判断は困難です。

当院ではこのような症例では、必ずCT撮影を行い、詳細に診査した上で、ご説明させて頂いております。

CT撮影について

https://miyazaki-dentalclinic.com/17776

また、肉眼で、むし歯の有無を診査するには限界があります。

その点につきましてはこちらの動画をぜひご参照下さい。

分かり易く解説しております。

 

「神経を抜いても、このように、施術中から後も痛みがあるのは通常でしょうか?」

歯の神経を取り除く「根管治療後」は、1日から3日間は痛みがあるでしょう。

そのため、当院では、カチカチと噛んだ時に上下の歯が接触しないように調整します。

現在、上下の歯は接触していますか?

それを当たらないように調整してもらうだけで、現在の痛みはかなり軽減するでしょう。

歯の神経を取ったとしても、歯を支える組織には知覚があります。

当院では根管治療後1~3日間痛みがあるのでお食事は気を付けて頂くと共に、上下の歯は接触しないように調整しつつ、鎮痛剤を服用頂いております。

当院の根管治療はラバーダムとマイクロスコープを活用した根管治療です。

1~3回で治療は終了しますが、治療後は痛むものです。徐々に改善します。

根管治療の流れにつきましては以下のリンクで動画にまとめました。

ぜひご活用下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/27550

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル