ズキズキとした痛みがあり夜寝れなかったり、冷たいもの・熱いものを飲んだ時によりしみたり、食べ物をかんだ時に痛みを感じる

初めまして。質問があります。自分は50代で歯があまり強くなく上下とも義歯を使用しています。

確か半年ぐらい前、神経のある奥歯(上の親知らずで義歯のばねをかける土台になっています)が冷たい水でしみるため昔から通っている近所の歯科医院で診てもらいました。

その時は簡単な?スケーリング(5分ぐらいで終わった)をして、よく歯磨きをすればしみなくなると指導を受けました。

それを月イチで3回ほどやり、(自分的には症状はあまり変わっていないけど)しばらく様子見をすることになったと思います。

そして1月20日頃同じ歯がズキズキとした痛みがあり夜寝れなかったり、冷たいものはもちろん熱いものを飲んだ時によりしみたり、食べ物をかんだ時に痛みを感じました。

前回と同じ近所の歯科医院に行くと歯周ポケットが前回来院した時より深く(4ミリ)なっているから痛むと言われました。

歯石取りは自分で歯磨きを一生懸命やってきれいにするしかないと言われました(歯周病は歯科医院ではなんともできないといった印象を受けました)。

本当にそうなのかと歯周病の認定医のいる歯科医院を探して現在通院しています。

認定医の先生に再度レントゲンを撮って診察してもらったところ虫歯にはなっていないが神経が炎症している。神経を取る必要があるのではといわれました。

1件目の近所の先生と2軒目で通院し始めた歯周病の認定医の先生で診断が分かれています。自分としては神経はできるだけ残したいと思っています。

宮崎先生ならどんな診断をくだし、今後の治療方針を立てますでしょうか?長文で説明も下手で分かりにくいとは思いますがアドバイス頂けるとありがたいです。

尚現在は認定医の先生の歯科医院で1回目診察、2回目スケーリング、3回目局所麻酔をして歯石の除去をしています。

ただ、現在しみた親知らずはまだ麻酔をしての歯石除去はしていません。また、親知らずの現状ですが痛みやしみることはほとんどなくなりました

ただ義歯をかけるときに少し痛みというか、違和感を感じます。

コメントありがとうございます!

実際に拝見していないため、全く分からない!と言っていい位の状態でのアドバイスであることをご理解下さい!

親知らずのしみる原因は、義歯を引っ掻けていることによる「力(ちから)」が一番の要因のように感じています。
歯周病専門医の先生における歯周ポケット検査では4mm。異常値ではありますが、健康値と言ってもいい位にある数値ではでしょうか。
理由は、義歯を引っ掻けている、「頑張ってくれている歯」であるということ。日々、毎日負担がかかっているのだから、多少の数値の大きさはしょうがないかと。

ただし、現在まで、ズキズキとした眠れない痛みがあったこと。また、温かいもので痛みがあったこと、そして、現時点では痛みがなくなっていることから、「歯髄炎」を通り越して「歯髄壊死」となっているのかもしれません。
それを、現在の歯医者さんは「炎症」と表現されているのかもしれませんね。

動画内でもお話しているかもしれませんが、神経を残せるか否か、根管治療は必要か?を現在の症状からチェックする表があります。
リンクを添付します。
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

これと照らし合わせると、根管治療が必要となる歯、なのかも?しれませんね。

一生懸命、頑張ってくれている歯!
ぜひ大切にして下さいね!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル