熱いもの飲むと染みるんですが、それ以外は大丈夫なんですが根幹必要ですかね?

熱いもの飲むと染みるんですが、それ以外は大丈夫なんですが根幹必要ですかね?

実際に拝見していないため、何とも申し上げづらいですが、回答させていただきます。

「しみる」という症状の表現は「個人差」があるようです。
ぜひ以下の動画で「しみる」を解説していますのでご覧下さい。ご質問の回答となっているかもしれません。

〇歯医者で「削られない」ために大切なこと!《歯が「しみる」からむし歯?削れば治るの?》

「熱いものでしみる」この症状から、現在の病状、それに対する適切な治療法についてチェックできる表があります。
こちらも併せてご活用下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

上記2つをチェックしてしていただき、該当するのは、以下の2つのです。

① 歯の神経がある場合で、神経に近いむし歯で、神経が炎症を起こしている
② 歯の神経がある場合で、神経はむし歯により既に死んでしまっている状態(歯髄壊死)
③ 歯ぎしり・かみしめなどにより、一時的に歯が過敏な状態となり、症状が発現している
④ 歯の神経が既に無い歯であれば、その歯の根管治療が不十分で、再根管治療が必要な状態

このいずれかでしょう。

①②、④は根管治療が必要な可能性があります
③は歯ぎしり、くいしばり。マウスピースの装着などが効果的です。

マウスピースについては以下の動画で解説しています。

〇歯ぎしり・かみしめ対策のマウスピースの選び方!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!