上の歯にナイトガードをつければ大丈夫? 下の歯にヒビ

ナイトガード上の歯に装着してるのですが、下の歯のヒビが増えるのは合わないってことでしょうか? 1度歯医者には行ったのですが、ナイトガード付ければ大丈夫と言われました。

おっしゃる通りだと私は考えています。

ただし、「みーちゃんむ」さんの口内を実際に拝見していないため、全く分からないというのが正直なところです。

上にマウスピースを付けるという事は、上のマウスピースは一つの塊としてマウスピースで保護するということ。

その上で、そのマウスピースを適切に調整してあればいいのですが。

適切とはカチっと噛んだ時に奥歯全体が均等にあたり、ギリギリと横にずらした時には奥歯は当たらないうようにするということです。

そうではなく、奥歯ばかりが当たってしまっているのであれば、固めた上あごに対して偏った力が奥歯だけに当たりかねない。。。これでは逆効果です。

噛み合わせについてはこちらにまとめています
https://miyazaki-dentalclinic.com/11428

チェックポイントはこちら
https://miyazaki-dentalclinic.com/11517

マウスピースはこちら
https://miyazaki-dentalclinic.com/17681

かみしめはこちら
https://miyazaki-dentalclinic.com/10143