#MTA #しみる MTAセメントで歯の神経を保護したあとから凍みる

初めまして! 歯医者には治療歯を間違えられたりなどであまりいい思いがなかったのですが、最近先生の動画を見て治療しようと思い、良い治療をしてくれる歯医者を近所で探して治療中です。

1つ質問なのですが、3週間前に虫歯を治療してもらった際、神経には近かったけれど神経は残せるということでMTAで根幹1部残して頂きました。

そこから1週間は仮の赤色の埋め物で埋めていて、痛みもなく過ごせていたのですが、1週間後(今日から2週間前)に痛みがなくお盆前ということもありレジンで詰め直しして頂きました。

すると翌日にそこの歯科で定期掃除があり、冷たい水が酷くしみてしまい、そこから今日まで味のする食べ物やコンクールでのうがいなどをすると、ズキン!と10秒ぐらいしみて痛むようになってしまいました。

治療していただいた先生に相談すると、噛み合わせを修正いただいたのですがまだ痛みが起きるようで収まらなければ神経全切除で行きましょうとの事でした。

長文ですみませんが、MTAペーストで神経一部抜髄した場合はどの程度の期間しみるなどご存知でしょうか?

またこのまま痛みがなくならない場合神経は取るしかないですよね…??

初めまして!コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。
よろしくお願い致します!

実際の病状を拝見していないため、頂いた文章から推測となります。
適切な回答とはならない場合もございます。
ぜひご担当の先生や最寄りの近隣の歯科医院で実際に診ていただき、ご相談いただくことをおススメいたします。

まずはこちらのリンクの表と動画をご参照ください!

神経は残せるか否か?根管治療は必要か?

現在の症状から、病状と適切な治療方法をチェックできる表です。
※個人差がございます、ご担当の先生にご相談ください

おそらくではございますが、歯の神経を残す治療の際、ラバーダムで唾液の流入を防止、その上でマイクロスコープを使用して徹底的にむし歯を取り除き、現在に至っているのではないか推察いたします。

その上で、現在の症状あるいはご病状となっているのでしょう。

頂いたご質問は、
①『MTAペーストで神経一部抜髄した場合はどの程度の期間しみるなどご存知でしょうか?』
②『またこのまま痛みがなくならない場合神経は取るしかないですよね…??』

この2点。

①について

「しみる」という症状の原因は、むし歯だけではありません。
これについては以下の動画をご覧頂くことでご理解いただけます、ぜひご参照ください。
頂いたご質問への回答が見つかるかと思います。

②について

これはこちらの動画をご参照ください!
神経を取るには理由があります。
・神経が炎症を起こし、それが戻らない
・神経にまで感染が至っている
・神経が既に壊死している
こういった理由があるでしょう
以下の動画をご覧頂くことで理解が出来るかと思います!

この回答が少しでもお力になれていれば嬉しい限りです!

治療頑張って下さい!応援しています!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル