#咬合調整 #ジルコニア #かみあわせ高い #歯医者

たくさんの動画を拝見いたしましたm(_ _)m お忙しいところ恐縮ですが質問させてください。

左上7番のジルコニアクラウンの噛み合わせが高く、2年仮止めの状態です。現在ジルコニアに精通している歯科医に診てもらってますが、頭の角度によって噛み合わせがあたる部分があります。

噛み合わせが合わないと悩み続ける患者さんもよくいるというお話で、このままつけましょうと言われていますが、諦めるしかないのでしょうか?

その隣の6番もクラウンを入れる予定でジルコニアを勧められていますが、セラミックはより多く歯を削るからということでその選択にも悩んでいます。

ジルコニアの噛み合わせ調整は難しいのでしょうか?

40代で治療した歯が多いため、今後はより歯を大切にしたいと思います。姿勢も大切ですよね!

沢山の動画をご覧頂きありがとうございます!

高評価、ご登録も頂けていればこんなに嬉しいことはありません!
今後ともよろしくお願いいたします!

頂いたご質問に回答させて頂きます
ただ、実際に拝見していないため、全く分からない推測を域をでない回答であることをご理解くださいね!

頂いたご質問は以下のことでよろしいでしょうか?

①諦めるしかないのでしょうか?
②ジルコニアの噛み合わせ調整は難しいのでしょうか?

①→あきらめる必要はないと思います。
頭の角度で当たる部分がある、、、という明確な接触があるのですから、それを調整してもらえばいいのではないかと感じております。

頭の角度が変わると、下顎の位置が変わります。
接触関係が変わるのは当然のことでしょう!

その接触が問題のない接触なのか、問題ある接触なのか、または、問題はないが気になるのか否かなどにつきましては、人それぞれかもしれません。その調整に問題が生じるのか否かについてはご担当の先生と相談されてください!


→「ジルコニアの噛み合わせ調整は難しいのでしょうか?」とのご質問。

頂いた文章の中には、『ジルコニアに精通している歯科医』とありました。
全く問題ないのではないかと感じております。

他の方には出来ないことが「人より、より秀でて出来ること」、これを「プロフェッショナル」ではないかと”私は”認識しています。

調整はできるでしょう!

おそらくではございますが、出来ないのではなく、
・したくない
・することで、何か問題が生じる
この2点があるのではないでしょうか?

実際に拝見していないため分かりません。ぜひご担当の先生とご相談ください!

以上の2点に問題がなければ、調整部位は明確なので、あきらめることなく調整すればいいのでは?と”私は”感じています!

ちなみに私は咬合調整についてこのように考えています!
ぜひご参照ください!

咬合調整(かみあわせ)

今後もこのチャンネルのご支援をよろしくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル