歯 根っこの治療後の 痛み 東京都内内幸町虎ノ門新橋霞ヶ関の歯医者


他院にて根管治療を行い詰め物を詰めて治療は終了と説明された患者様。治療後も痛みが取れないため当院を受診ご相談されました。痛みのある歯は、上顎第一小臼歯。真ん中から数えて4番目の歯です。コンポジットレジンが詰めてありました。

スタンダードな考え方として、小臼歯や大臼歯と言われる「奥歯」を根管治療した場合、しっかりと咬頭を被覆(噛む力のかかる部分)したかぶせもの(クラウンやアンレー)をかぶせることで、強大なる噛む力に対抗できるようにします。本症例ではそれが為されていない状況でした。この基本的コンセプトが為されていない時点で、根管治療がしっかりと為されていることに疑問を感じる症例です。



つめもの(コンポジットレジン樹脂)を外し、根管治療の状況を拝見します。

その際は必ずラバーダム防湿です。むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。治療中に唾液が混入することは、細菌感染を意味します。ラバーダムは必須です。
樹脂を外すと金属のネジが認められました。

この金属のネジ、土台(コア)の一種です。右をご参照ください。「レジンコア」と言われる土台ですが、根管治療(=神経の治療、根っこの治療)後に差し込まれる「歯の補強」を目的としたものです。

根管治療後は、歯弱くなります。そのため、適切なる対策が必要です。補強にメタル製の土台を使用するのは『日本の保険医療』のみです。

製作が安価であるということだけで使用されている材料であり、世界のスタンダードではありません。そのため、私は20年以上の歯科医師人生で、一度も使用したことがないのが「レジンコア」です。
当院ではコア材料として、「ファイバーコア」を推奨します。保険外治療ではありますが、長い人生において、必ず患者様のためになるものであると強く認識しています。

上右写真は齲蝕検知液(むし歯を染色する液)を使用してむし歯を染色します。

本来ならば根管治療後の歯にこの染色液を用いても染色されることはありません。

薄くピンク色に染色されている部分はむし歯です。
むし歯治療は「細菌の感染症」です。細菌感染があるから、「痛む」のです。
「痛い」という反応、認知は、生体において「アラーム」「警告」です。細菌の感染は「生体にとって危機」であり、危機であるからアラームが鳴る、つまり「痛い」のです。

前医も一生懸命治療して頂けたのでしょうが、話を伺うと、「肉眼で治療をされていた」「ラバーダムは使用していなかった」「CTは常設されていなかった」ということ。

肉眼では見えなかったのでしょう。また見えていたとしても、「ラバーダムが必要である」とする「適切なる治療コンセプト」がその歯科医師になければいけません。その適切なる治療コンセプトのもとに「適切なる道具立て」である「マイクロスコープ」や「CT」があれば、病態は治癒します。


本症例である患歯は、2根管であることが通常ですが、本症例では2根管がつながった「イスムス」という特異な根管形態を呈していました。この判別には「マイクロスコープ」や「CT」が無くては絶対にわからず、また治療も不可能です。

結論として、本症例の根管治療後の痛みの原因は「感染が取り切れていないこと」つまり「むし歯が取り切れていない」ことです。


根管内をキレイに洗浄消毒し、水酸化カルシウムを貼薬。次回ニッケルチタンファイルを使用して根管内さらに清掃し、次亜塩素酸で消毒し根管充填して治療は終了です。

本症例の治療の流れです。動画で解説しております。
治療にご不安を感じられる方はぜひご覧ください。当院では治療前・中・後を口腔内カメラやマイクロスコープの静止画・動画にて記録致します。治療後には患者様へのご説明に使用致します。安心して治療を受けて頂ける環境を整えています。

歯の治療は何をされているかわからず不安に感じることが多いかと思います。
私も同感です。

一度削ってしまったらもとには戻りません。
削るなら最小限に徹底して削る(削るという言葉は語弊があります、私としては形態を適切に整え、一生使える歯にするといった感じです)

やり直しのない歯科治療、一生に一度の歯科治療を目指し日々の臨床に取り組んでおります。

 

 

 

 

―宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。関東 東京都内、内幸町、虎ノ門、新橋、霞ヶ関、神谷町、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。