インプラント (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者日比谷千代田区)

上の口内写真は、抜歯と同時にインプラントを埋入した際の記録画像です。左から術前、中央が抜歯後、右が抜歯した部位にインプラントを埋入した様子です。

「インプラントとはどんな治療?」
こちらをご参照ください!

当院にはインプラント治療だけでなく各種外科手術に対応できる「手術室」を完備しているため、滅菌環境の整った部屋で手術が可能です。すべての治療は「無痛麻酔、無痛治療・手術」です。上のような写真をみると怖くなってしまうかもしれませんが、安心して治療や手術を受けて頂けますのでご安心下さい。


本症例は歯で大変ご苦労を重ねてきた患者様のインプラント手術症例です。黄色矢印の歯の歯根が折れていることで、周囲の歯肉は慢性的に腫れており、じわじわと周囲の歯槽骨が溶けて失われている状態でした。患者様と相談し、美味しく食事のできるようにするために、入れ歯ではなくインプラント治療をすることとなりました。

本症例の術式は、抜歯と同時にインプラントフィクスチャーを骨内に埋入する「抜歯即時インプラント手術」をすると同時に、失った歯槽骨を回復するための「GBR法」を行いました。

治療の難易度は上がりますが、手術回数を1回にできることや治療期間の大幅な短縮が可能となります。


術前・術後はCTでインプラント埋入位置を確認します。

黄色矢印は抜歯即時埋入したインプラント、青矢印がもとより埋入されていたインプラントです。失われていた周囲歯槽骨には自家骨(ご自身の骨を移植)を補填してあります(=GBR法)。手術時間は1時間ほどで終了です。

本症例の歯が折れてしまった原因は、むし歯や歯周病もその一因としてありますが、その要因の大半は「かみあわせ」にあります。過剰な力がその歯に加わったことで歯が折れてしまったのです。


歯を失ったとき、入れ歯は残っている歯に引っ掛けて負担を強いることがしばしばです。ブリッジ治療では、残っている歯を削り、残っている歯にかみあわせの力をかけることとなります。

本症例のように、過剰なかみわせの力により歯を失ったのであれば、残っている歯に負担をかける治療法を選択しても、さらなく歯の喪失につながることになるのです。

当院の日々のインプラント治療症例報告はこちらをご参照ください。

インプラント治療は高額な治療ではありますが、残っている歯を助ける治療として、また歯が再生すると考えると、決して高い治療ではないのかもしれません。

当院では多くのインプラント治療を施術させて頂いております。お困りの際は当院スタッフまでご相談ください。