クラウンレングスニング 歯を抜かないで残す治療

メールご相談内容

お世話になります。

昨年末に食事中、詰め物(銀)が取れてしまい歯医者にいったところ、詰め物の中で大きく虫歯になっており、歯(上の第二小臼歯)が割れてしまっており抜歯との診断でした。

年末を挟むため、抜歯は年始でとなり、時間があったので、抜歯になる前に何かできることがあればと治療法を調べていましたらクラウンレングスニング(歯冠長延長術)という方法を知りました。

歯を抜かない治療として、そちらをされている歯科医で診断いただいたところ、歯の根は残っているので治療は可能とのことでした。

歯は根本の部分と本体の外側、約1/3のみ残っています。12年前に神経を抜いており、痛みはありません。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル先生のyoutubeやHPでもたくさん勉強させていただいて、ラバーダムの重要性、またについ神経を残す治療にとても共感し、私も是非、使用して治療を受けたいと思ったのですが、そちらの歯科医ではラバーダムやMTAセメント(それ以外の虫歯の治療)は通常使用しないとのことでした。

宮﨑先生はクラウンレングスニング(歯冠長延長術)はされていらっしゃいますでしょうか?またされていらっしゃるようでしたら概ねの費用、また抜歯をさける治療としてのクラウンレングスニングについての先生のご意見などありましたらお伺いしたいと思いご連絡させていただきました。よろしくお願いいたします。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。
詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

ずは、当院のホームページやYoutubeチャンネルをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

ご質問頂きました内容、3点について回答させて頂きます。

〇 クラウンレングスニング(歯冠長延長術)はしますか?

当院では、適応症であれば、クラウンレングスニング(歯冠長延長術)を行っております。

〇 クラウンレングスニング(歯冠長延長術)の費用は?
〇 抜歯をさける治療としてのクラウンレングスニングについての先生のご意見について

歯が折れてしまい、
・根管治療がしづらい
・型どりができない
など、歯肉の下に歯根が隠れてしまっている症例では、当院でもクラウンレングスニングを行っております。

ここで云う“クラウンレングスニング”は、「歯肉より上に」「歯槽骨より上に」歯を出してあげる治療・手術とさせて頂きます。

・残っている歯根が、歯肉の下の場合
・残っている歯根が、歯を支える「骨(歯槽骨)」より下の場合

このような場合にクラウンレングスニングを行っております。

当院では、方法としては2つ、あるいはその併用です。

① 残っている歯根の周囲の骨を削り取り、歯根を歯ぐきより上に露出させる手術
② 部分的なワイヤー矯正により、残っている歯を引っ張り上げる
③ ①と②の併用

①の場合は、残っている歯根の周囲の骨を削ることで、相対的に歯根を歯肉の上にまで露出させる手術です。そのため、「隣りの歯」を支える骨の位置も変わります。
「となりの歯はどのような状況なのか?」によって、この手術を行っていいのか否かを見定める必要があるでしょう。

費用は、¥60,000-となります。

②の場合は、①ができない場合、つまり、骨をあまり削れない場合に適応します。
残っている歯を引っ張り上げることで、歯肉より上に歯を露出させます。これには3カ月から6カ月ほどの矯正期間が必要となるでしょう。

費用は、\120,000-となります。

症例によっては、この①と②の併用が必要となる場合もあるでしょう。

ただし、クラウンレングスニングで歯を引っ張り出し、抜歯せずに残せたとしても、

・①では周囲の歯槽骨を失うこと
・②では後戻りがあること
・また、その両者で、治療後は「以前より短い歯根」で歯を支えなくてはならないこと

この3点を考慮した上で、クラウンレングスニングを行った方が良いか否かを決めたいところです。

これ以外の治療として、ご存じの事とと推察いたしますが、以下の方法がございます。

1)ブリッジ
2)入れ歯
3)インプラント
4)移植

1)の方法の場合、『両隣の歯が健全な歯なのか?どうなのか?によってブリッジしてもいいのかどうか?』その決定を左右するでしょう。両隣在歯がすでにクラウンがかぶさっているのであれば、ブリッジ治療は容易な治療法といえます。できれば健全な歯は削りたくないものです。しかし、まったく健全な歯なのであれば、上記のクラウンレングスニングや下記のインプラント、入れ歯が必要となるでしょう。

また、ブリッジというと、全部歯を削りかぶせるイメージがありますが、一部分を削るメリーランドブリッジという手法もございます。以下にリンクを添付致します。ご参照ください。

当院の抜歯基準について(なぜ抜歯しなくてはいけないのか?)
https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

抜歯基準 なぜ抜歯するのか なぜ抜歯が必要か?

ブリッジについて(インプラントとの比較)
https://miyazaki-dentalclinic.com/16981

ブリッジ インプラント どっち 歯を抜いたら 抜歯した後 治療法

入れ歯について(インプラントとの比較)
https://miyazaki-dentalclinic.com/16315

入れ歯orインプラント どっち 歯を抜いたらどうする インプラント ブリッジ 入れ歯 どれがいい?メリーランドブリッジ

メリーランドブリッジについて
https://miyazaki-dentalclinic.com/17356

インプラント治療について
https://miyazaki-dentalclinic.com/11254

 

ひとつひとつの歯を大切に、出来うる限りの治療法を駆使して歯を残すこと。
非常に大切なことだと思っております。

しかし、「その治療に必要な時間と費用と若干の痛み」と「その後どのくらいその歯が持つのか?」を比較した上で、患者様の求めにあっているのか否かを当院ではご相談させて頂いた上で治療に臨ませて頂いております。せっかく治したのにすぐにダメになってしまっては辛いかと・・・。

上記の内容をご精査して頂いた上で、ご決断いただければ幸いです。

回答は以上となります。

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問につきましては当院までお越しくださいます様お願い致します。

また、このご相談内容につきましては、当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254