歯が割れている 亀裂 破折 根管治療??

ご相談内容

1週間前に左奥歯(左上第2大臼歯)を下で触ると違和感があり、鏡で見ると歯が割れていることに気づきました。

その後、5日後に診察を受け、歯冠を上から見て、竹で割ったように2つに割れていると診断され、その際には時間が無かったため割れた部分を削り、穴を埋めるという応急処置を受けました。

深くまで割れていたようですが、根まで割れているかはわからず、グラグラはしていなかったといわれております。

その歯自体は健康な歯で、一度も虫歯になったこともありませんでした。ただし、前からかみしめや食いしばりの指摘を受けて、夜にマウスピースを付けてました。

関係あるか分かりませんが、2ヶ月前に左側の歯が数日間痛く、眠れない日がありました。痛い歯がバラバラだったこともあり、ロキソニンを処方頂き、様子を見て、数日後には痛みが消えました。

その後も、左奥歯はくいしばりなのか、若干ですが痛みのような違和感がありました。

今回、相談させて頂きたいのは、この左奥歯の治療についてです。

かかりつけの医師からは、「通常であれば抜歯をすることが多い」と告げられました。

昨日、電気診による神経チェックをしました。

左奥歯は、弱まっているのか、壊死し始めているのか、高い電気では反応はありましたが、弱いレベルでは感じ方はありませんでした。

先生からは、壊死し始めており、細菌感染が始まっているのではないか?と診断されました。

治療に関してです。
先生は、まずは延命になるかもしれないが、根本治療を早く行い、上から被せ物をした方が良いと言われました。

その治療の際に、根本の亀裂などもチェックできると思うと言われました。

一方、私は神経が弱っているが、回復するのではないか?という淡い期待も抱いており、先生からはセカンドオピニンオンも進められました。

お伺いしたのは、このような状況において、(1)もし、根まで亀裂が行ってない場合も含め、神経は回復することを待つことは可能なのか?そのリスクの方が大きいのか。

(2)このような破折の場合は、根の亀裂どうのこうのではなく、根管治療をした方がよいのか?また、根管治療はどのくらいの期間までした方が良いのか?

(3)根管治療した歯は脆くなると言われており、延命してもいずれわれてしまうことも考慮して、抜歯も考慮したほうがよいのか。

まずは、被せ物が正しいのか。

特に、(1)の神経が回復するのではないか。根管治療すると神経を取ってしまうため、回復の余地もなくしてしまうのではないか?

ただ、このような症状では通常は、根管治療が必須であれば、その悩みも無駄かと思いました。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

まず、前提条件として、竹を割ったように歯が「どこまで割れているのか?」を知る必要があるかと思います。

その前提条件が変わることで、対処法も異なることをご理解下さい。
頂きましたご質問に回答させて頂きます。

(1)もし、根まで亀裂が行ってない場合も含め、神経は回復することを待つことは可能なのか?そのリスクの方が大きいのか。


①先端まで亀裂あり、割れているのであれば、抜歯が適切な治療法となります。
当院の抜歯基準につきましては以下をご参照下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

②部分的に割れているのであれば、どこまで割れているのかを確認したほうがよろしいかと思います。その上で、歯の神経を残す治療を施すのか、根管治療を施すのかを決める必要があるでしょう。

当院の歯の神経を残す治療についてはこちらをご参照下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/21762

当院の根管治療につきましてはこちらをご活用下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

歯が折れている、亀裂がある、割れているという診断が下っている状況において、その病状(どこまで割れているのか?)を鑑別することなく、神経の回復を待つことは、得策ではないかと推察致します。

当院ではマイクロスコープを活用して治療に臨んでおりますが、そのような症例の場合は、患者様に治療を継続進行することをご説明させて頂いております。

(2)このような破折の場合は、根の亀裂どうのこうのではなく、根管治療をした方がよいのか?また、根管治療はどのくらいの期間までした方が良いのか?

→根の亀裂があり、そこに唾液中に存在する細菌が感染し、歯に炎症を起こすため、根管治療が必要となります。

亀裂が歯の神経に至っているようであれば根管治療が適切な治療法ではないかと推察致します。

亀裂が歯の先端までいたっており、歯が竹を割ったように割れているのであれば抜歯が適切な治療法となるでしょう。

これにつきましては、以下の動画で「歯が折れている症例」について解説しております。ご参考下さい。


(3)根管治療した歯は脆くなると言われており、延命してもいずれわれてしまうことも考慮して、抜歯も考慮したほうがよいのか。
まずは、被せ物が正しいのか。

→歯がどこまで折れているのか否かによって適切な治療法が変わるでしょう。

むし歯は、唾液中に存在する細菌が歯を溶かしながら、感染を拡げる病気です。
むし歯治療は、その感染を取り除くことにあります。

取り除くことで、症状は治まり、歯をまた使用することができるでしょう。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です

根管治療は、むし歯が歯の神経に至った場合に必要となる治療です。
歯の神経に感染した細菌を取り除く治療です。

取り除くことで痛みなどの症状は和らぎ、また歯を使用できるようになります。

確かに、根管治療後、10~15年経つと歯が脆くなることもありますが、そうならないように、その後、適切に治療することも大切です。
それにつきましては以下をご参照下さい。

根管治療後どうやって治す どうかぶせる 

歯を抜かずに残すために行う治療が、根管治療です。

根管治療をしたら、歯が脆くなるから、結局抜歯になるなら、それを恐れて抜歯するのは「もったいない」かと思います。

まずは折れているのかいないのか、どこまで折れているのか、歯の神経にまで達しているのか否か?歯根の先端にまで達しているのか否か?の鑑別診断をすべく、適切な治療を施したうえで、その後の治療法をご選択いただければ幸いです。

ご心配でお困りのご様子が文章より伝わってまいります。

ご担当頂いている先生としっかりとご相談いただき、適切な治療をご選択いただけることを願っております。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。

さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。

(ご返信いただいた際、更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。また、回答に対するお礼のメールを大変多く拝受させて頂いておりますが、こちらにつきましてもご返信は致しません。ありがたく拝受・拝読しております。)

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル