根管(根幹)治療専門医 予約1カ月後で大丈夫?

ご相談内容

宮崎先生いつもYouTubeを見させていただいています。

ただ今、根幹治療を自費ですすめるところです。

先日、歯髄炎から歯髄壊死で簡単な応急処置をしてガス抜きという状態で白いもので封鎖しています。

その歯科医の先生が予約がいっぱいで次の本格的な1回目と2回目の治療が約1ヶ月開きます。

その期間は大丈夫なのでしょうか。

そんなに空いて余計にわるくなったりしないか、

別の歯科医を探した方が良いか、悩んでいます。

お忙しいと思いますが、是非とも宜しくお願いいたします。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

ご相談内容拝読いたしました。

いつも動画をご覧頂き誠にありがとうございます。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

実際の状況を把握できていないため、まずは前提条件をそろえた上で回答させて頂きます。

・自費の「根管治療専門医」の先生で歯髄壊死に対する応急処置をしている

・白いもので「封鎖」している

・次回の予約を1カ月後に「予約済み」

この3点を前提として回答させて頂きます。

まずは結論から。

1カ月後の予約で大丈夫でしょう!

何かあれば、施術してくださった先生に相談してみましょう!

根管治療専門医の先生が診査診断し、応急処置を行い、白いもので封鎖。

次回の予約を1カ月後で容認しているのであれば、その予約日を「問題なし」と診断されているからでしょう!

大丈夫ではないでしょうか。

但し、私は実際に拝見していないため、病状の診断は不可能です。

以前に「根管治療は早い方が良い」として書かせていただいたブログのリンクを添付させて頂きます。

ご参考までにご活用頂ければ幸いです。

https://miyazaki-dentalclinic.com/19505

上記前提条件であれば、問題はないでしょう。

その条件ではなかったとしても、根管治療専門医の先生に再度ご相談すれば、その時の適切な対処法をご指示いただけるのではないでしょうか。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル