根管の中に折れたファイル 除去は可能でしょうか?

ご相談内容

こんにちは。

現在歯の治療(左上の6番目の歯)中で、根管の中に折れたファイルが見つかリました。

通院中の歯科では取れなくて、除去できる歯科を探してるんですが、除去は可能でしょうか?

結構痛んでるので、出来るんで有れば月曜日でも見て貰いたいですが、、

そして費用はどの位しますか?紹介状も必要ですか?

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、どのような経緯で、そのような位置で折れているかが分からないため、除去できるか否かが明確に回答できず申し訳ございません。

もしご来院いただき、基本検査に加え、CT撮影などをさせて頂ければ取れるか否かの回答が可能となるかと思っております。

また、痛みのあるの中、大変申し訳ございません。

当院は月曜日休診となっております。

最短で拝見できるのは水曜日11/4となります。

もしご来院頂けるようであれば、8:30より電話予約を開始しております。

紹介状は必要ありません。

費用は概算、以下のリンクに添付いたします。

実際に拝見していにため、また患者様のご希望をうかがい知る事ができないため、概算となりますが、ご参考下さい。

初診時は基本保険診療にて承っております。

患者様のご希望が無い限り、自費治療を行うことはなく、事前にご説明を致しますのでご安心ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/27207

初診時は、診査と応急処置とお薬を処方いたします。その2日後にはおそらくではございますが、痛みが和らぐかと思います。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

追加で送らせて頂きます。ぜひご一読下さい。

破折ファイルについて

https://miyazaki-dentalclinic.com/18672

この度の痛みの原因が、破折ファイルにあるならば、そのファイルを取り除く必要があるでしょう。

当院では多くの症例を拝見しておりますが、破折ファイルに原因がなく、その他の根管治療の不十分に原因がある場合も多数ございます。

そのため、まずは現状を把握する必要があるでしょう。

それまでに、痛みが続くようであれば、以下の点にご配慮いただけると、痛みの悪化は予防できるかと思っております。

①抗生物質と鎮痛消炎剤の服用

抗生物質は歯科医院にて処方されます。鎮痛消炎剤であれば、市販のロキソニンで問題ないでしょう。

薬のアレルギーにはご配慮ください。

②疲労しないような生活

③患歯があたらないように、噛み合わせを調整する

この3点で、痛みが和らぎます。

お困りの際はいつでもご相談下さい。

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!

宮﨑歯科医院 アクセス 地図