根管治療後、違和感がある・とれない

毎回、先生の動画みてます。 私は、3ヶ月かかって、根管治療した歯があります。

骨までやられてたため、水酸化カルシウムを入れて様子見しながら。 で、28日に被せの銀歯しましたが、かれこれ、1年間、反対側で噛んでいたため、違和感がとれません。

(根管治療の歯の手前の歯も根管治療を3ヵ月やっても治らず、抜歯してと、したら、1年間、反対側で噛むしかなかったです。)

その上、私は噛み合わせが悪く、前歯が上下噛み合わないです。

犬歯から犬歯まで。 それで、噛み合わせ治療もかなり時間かかりました。

歯科技工士さんが、院内におられたから、技工士さんにもみてもらいながらだったので。

先生に質問です。

1年間も噛んでこなかった歯の違和感はだいたいどのくらいで、消えますか??

コメントありがとうございます!

噛んだ時、歯に違和感がある歯は、3カ月根管治療してた歯?でよろしいでしょうか?

まずは大前提として、ご担当頂いた先生にご質問されてくださいね。

一番よく熟知されていることでしょう。

違和感の原因は以下の通りと推察します。

①根管治療後の回復期

適切に根管治療が為されていれば、噛んだ時の違和感は1~3カ月で和らぎます。

根管治療後より、症状が和らいでいるか?良くなっているか?弱くなっているか?がその見極めのポイントです。

②根管治療が十分ではない

根管治療が十分に行えないと、感染が残っているため、その違和感や痛みは残ります。

上記①と合わせて経過を見たうえで、ご担当頂いた先生と相談してみてください。

③歯が折れている

おそらくこの可能性はないでしょうが、そのようなこともあります。

この場合は、歯茎が徐々に腫れて来るでしょう。

歯周基本検査で明確に判別可能です。

歯周基本検査とは?

https://miyazaki-dentalclinic.com/6512

④かぶせものが高い?

かぶせものが高かったりすると、違和感が残ります。

⑤かみしめや歯ぎしり

これも原因のひとつです。

噛みしめについて

https://miyazaki-dentalclinic.com/10801

その予防策

https://youtu.be/wLkFnMFrXNU

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル