痛みの原因は、むし歯?それとも歯周病?

はじめまして。

先生の動画とても参考になります。

知らないことばかりで一気に見てしまいました! 最近銀歯のクラウンを被せてる歯が疼いて 少し痛みもあり、臭いもあったので 外してもらったところ虫歯になっていました。

(何故だかはもう覚えてませんが神経のない隣の歯と繋げられている歯です)

ただそんな大きな虫歯ではないとのことで 神経を抜く必要はないけど 痛みが続くなら根管治療も考えないといけないと言われました。

痛みは歯石が結構あったらしくそれが原因かもと。

治療後から痛みの種類が変わりズキズキと痛みだしました。

疼いた痛みはなくなったのですが… 常にというわけではなく、ふいに痛みがきます。

虫歯治療後はズキズキ痛むとネットで見ましたが 治療して2日ですがもう少し様子見てて良いのでしょうか😭

はじめまして!

チャンネルのご登録を頂きありがとうございます。

皆さんのご登録とご協力が、このチャンネルを広めることに多大なる影響を与え、それがお困りの方々への情報到達に役立つでしょう!

感謝申し上げます!

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

詳細にご説明を頂いておりますが、実際に拝見していないため、推測の域を出ることはできません。

詳しくはご担当の先生へご質問頂くのが一番の近道かと感じております。
是非ご理解のほどよろしくお願い致します。

頂いた文章から推測し回答させて頂きます。

・大きなむし歯ではない
・神経を抜くほどではない
・痛みは歯石が結構あったのが原因
・治療後から痛みの種類が変わりズキズキ
・ふいに痛む、常にではない

痛むのは、『歯自体』でしょうか?
それとも『歯の周囲』でしょうか?

口内の痛みの原因は3つです。

むし歯、歯周病、かみあわせです。

おそらくではありますが、歯を削っていることから、「かみあわせ」による刺激は無いと推測致します。

すると痛みの原因は残る2つです。

そのうち、ご担当の先生は、「深いむし歯では無い」と診断されています。

すると考えられる痛みの原因は1つ。歯周病です。

歯石により、歯茎が炎症を起こしていたのでしょう。

原因となる歯石を取り除くことで、その炎症は改善しているのではないかと推察します。

その際、転んでできた傷のように、時折その傷口に血液が流れ、違和感を感じることがありますよね!

おそらくではあります、今の痛みの原因はそれなのかもしれません。

その場合、1週間ほどで徐々に緩解します。

歯周病についてはこちらのリンクで解説しています。
おそらくではございますが、歯周ポケットの検査をされているかと思います。
その数値が大きいと、このような症状が強く感じやすいかもしれません。
ぜひ以下のリンクをご参照くださいね!

歯周病 歯槽膿漏 東京都内内幸町虎ノ門新橋霞ヶ関の歯医者歯科

しかし、それだけの歯石が付いていたのであれば、「むし歯」の可能性も否定できません。

一見浅くても、実は深いなんてこともしばしばです。

その際は、以下の表のような症状を感じるものです。

症状から病状、そして適切なる治療法をチェックできる表となっています。
ぜひリンクをチェックしてみてください!

神経は残せるか否か?根管治療は必要か?

ご担当の先生は、病状をしっかりと把握されています。

大丈夫です、どんな状況でも大丈夫!

不安な時は、正直に質問してみましょう!

必ず治ります!

大丈夫です!きっと治ります!頑張って下さい!

進捗ありましたらまたコメントください!
待ってますよ!

頑張って!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル