型どり


歯科治療では、細菌感染してしまった歯(むし歯)を削りとり、削り取った部分をかぶせもので補い治します。

口内の病気である「むし歯・歯周病」は、唾液中に存在する細菌の感染症です。この細菌は、空気の少ないところで感染力を高め、小さな隙間に入り込んで感染を拡げます。そのため、かぶせものには「ミクロン単位の精度」が必要となるのです。

隙間のあるかぶせものや詰め物、時間の経過と共に欠けてしまう・すり減ってしまう、また化学的に変質してしまう素材は、口内のかぶせものや詰め物の素材として不向きです。

かぶせものを製作する際には「型どり」が必要です。
その精度を高めるために、「歯肉圧排」という作業をします。これは、歯と歯ぐきの境目を明確にするとても大切な治療法です。明確にした後は、シリコーンで型どりをします。シリコーンは微細な隙間まで入り込み、明確に再現して型どりすることができます。

保険診療での型どり材料は、アルギン酸と寒天。ある程度の型どりは可能なのですが、残念ながら、寸法精度と物性がシリコーンに比べて劣ります。

患者さまにとって、保険治療と保険外治療の違いはわかりづらいものです。「歯を白くセラミックにできるか?銀歯か?」くらいの違いでしょう。

治療1つ1つのステップに妥協をしない。当院の保険外治療です。

―宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。東京都内、虎ノ門、虎ノ門ヒルズ、神谷町、霞ヶ関、新橋、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。