インレー 治療 術後から痛む《ご質問と回答》

宮崎歯科医院 youtubeチャンネル当院のYoutubeチャンネルの動画投稿、

『 セラミックインレーを装着後、痛みがあり根管治療となった症例を当院で再根管治療 』

頂いたご質問と当院の回答です。

深いむし歯の「神経を残す治療」について、その治療後の違和感や痛みなどに回答させて頂いております。お困りの方はぜひご参考ください。


《視聴者様のご質問》

以前、中国を旅行中に歯が痛くなってしまい、耐えられず現地の歯医者さんでbp充填とセラミックインレーで治療してもらいました。ですが、術後から鈍い痛みが出始めていまでも飲食などの際に少し鈍い痛みがあります。歯の根っこの部分は大丈夫だったそうなので、根管治療はしてもらっていません。治療後の痛みももちろん気になるのですが、治療でbp、プラスチック、接着剤、セラミックの順に詰めたそうで、bpとセラミックの間になぜプラスチックを詰めたのかわからず不安な気持ちでいっぱいです。宮崎先生はこのことについて、どう思われますか?もし助言などありましたら、教えていただけますと助かります。(bpはmtaと似たもので、mtaより新しくて高い材質だと説明を受けました。bpはiRoot bpの略で、アメリカではEndosequence Root Repair Material Pasteと呼ばれているようです。)

 

《宮崎歯科医院の回答》

お調べ頂きましてありがとうございます。今先ほど午前の診療が終わりまして、bp調べさせて頂きました。お調べの通り、MTAと同様の覆髄材として使用されているようですね。覆髄材とは、むし歯が深い場合、歯の神経を保護する薬を云います。

当院ではMTAを使用しておりますが、MTAには抗菌作用と接着作用があり、緊密に歯の神経を保護してくれる効果があるのですが、強度が劣るため、その周囲をコンポジットレジンで覆います。その上でセラミックを被せるようにしています。

中国の先生が行った治療と同様の方法で治療しておりますので、治療手順としては問題ないかと思います。

現在、治療の鈍い痛みがあるとのこと。 これには3つの理由が推察されます。

①まだむし歯が残っている
②むし歯により歯の神経が炎症、あるいは死んでしまっている(歯髄壊死)
③かみあわせが高すぎる

神経残す抜かない治療 動画で説明当院にも多くの患者様が「神経を残す治療」後に痛みが引かずに来院されます。

原因はほぼ上記の3つです。

①の場合は、マイクロスコープとラバーダムを使用しない深いむし歯治療で起こるようです。

②は治療時に神経がすでに死んでしまっていたり、神経内部に感染が残っていたりするようです。マイクロスコープで治療をしないと見えないため、このようなことが起こります。

③の場合は高すぎるため、噛むと痛みます。適切に調整すれば痛みはおさまります。③の場合は、噛むと痛み、かまなければそれほどの痛みはありません。 ①と②はなにもしなくても痛みがあります。

 

《視聴者様のご質問》

お忙しい中、ご丁寧なお返事をくださり本当にありがとうございます。ご説明を拝見しましたが、作用や根拠など私にでも理解できるように説明くださっていて、とてもわかりやすかったです。

治療を受けた中国の歯科医院では、ラバーダムは使用されていましたが、マイクロスコープは使用されていなかったので、痛みや治療時の状況から考えると、宮崎先生の仰った①②③どれもあり得そうです。

書き忘れていたのですが、1度目のbp充填の治療の際に型取りも行ってもらい、セラミックインレーの作成のため約2週間後に再度受診をしたのですが、その際に麻酔をしてもらいドリルで仮の被せ物を取った後、インレーがなかなかはまらなかったためか、1時間ほどドリルで削られていました。終盤になって、おそらくプラスチック(=コンポジットレジン)を固めるための青い光を何度か照射されていたのですが、インレーの型取りの後、新たにプラスチックを追加されることなどはあるのでしょうか?それとも、青い光は接着剤を固める際にも使用されるのでしょうか?

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

 

《宮崎歯科医院の回答》

遠い中国で大変ご苦労されましたね!

ご質問にありました「青い光」ですが、セラミックインレーを接着する際に、接着材に青い光を当てることで、硬化を促進する作用があります。おそらくそれではないでしょうか!

おそらく、心配する内容ではないようです。お話しから、最新の機器・材料を使用して治療されていることも推察されます。

あとは、神経が生きていてくれるか?あるいはむし歯が残っていないことを願いたいです
ね!!


《視聴者様の回答》

そうなのですね!質問に一つ一つ丁寧に答えてくださりありがとうございました😊

言語の違いもあり、中国での治療に対して強い不安を抱いていましたが、宮崎先生に相談して心がとても軽くなりました。

痛みについては、様子を見て歯科を受診してみようと思います。お忙しい中、お時間を割いてお話を聞いてくださりありがとうございました😌。

今回お話しさせていただいて、宮崎先生は信頼のできるとても良い先生だと実感いたしました。将来、歯を治療する機会があれば、もし予約が数ヶ月待ちだったとしても宮崎先生にしていただきたいです(>_<) 。YouTubeでの投稿も応援しています。


《宮崎歯科医院》

御心持ちが軽くなられて良かったです(^^)

素晴らしい先生はお近くにも沢山いらっしゃいます! 何かあれば近医を受診して頂ければ幸いです。

また、お困りの際は、当院でもいつでもご相談、承ります(^^)
コメントありがとうございました!

メールでご相談、セカンドオピニオン お気軽にご相談下さい