セラミックインレー 治療後よりしみる 原因?

ご相談内容

初めて相談させていただきます。内容に関しては、虫歯治療後に冷たいものが少ししみると言う症状についてです。

一年前頃に数年ぶりに歯医者に行ったところ、虫歯があるとのことで約5箇所ほどセラミックインレーによる詰める治療をしました。

その後、右下6番の歯が冷たい水を口に含んだ際に軽くしみています。痛みはありません。しみる症状について心配になり治療をしてもらった病院で再度診察してもらったところ、しみ止めの薬を貼付してもらい経過観察となっています。

さらに染みるようであれば根管治療を検討するとのことを言われたのですが、CTなどの検査も無く根管治療にうつることに不安を持っています。

この症状のみで根管治療の有無を判断するのは難しいかと存じますが、相談させていただきました。

何卒よろしくお願いします。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

むし歯治療後に「つめたいものがしみる」といった症状が残る場合があります。

これは、“深い”むし歯治療後、“直後”から「冷たいものがしみる」場合です。

これには以下の2つ原因として考えられます。

むし歯がある

このような場合は、マイクロスコープやラバーダムの装着下ではない症例で見られることがあります。マイクロスコープとラバーダムを使用しないと必ず起こる、ということではありません。また、ラバーダムとマイクロスコープを使用していれば、むし歯の取り残しがないということでもありません。

むし歯が残っていることで、冷たいものがしみる、違和感といった症状が残る場合があるようですが、これは、“治療直後から変わらず続く症状”です。

治療後しばらく経ってから発現する症状ではありません。


かみしめ、歯ぎしり、くいしばり が強い症例

“無意識の”かみしめ、くいしばり、歯ぎしりにより、歯に負担が掛かり、しみるといった症状が発現する場合が大変多く認められます。

しみる部分は、「歯と歯ぐきの境目」です。①については、冷たいものを含んだ時、ほぼ毎回“しみる”といった症状が発現しますが、

②を原因とした“しみる”症状にはバラツキがあるようです。つまり、今日はしみたけど、次の日はしみないといった状況です。

その時期には特徴があります。

1) 精神的なストレスや肉体的なストレスが強くかかった時。つまり、仕事が忙しい、人間関係で負担が掛かった時と時期が一致して発現します。

これは睡眠時や無意識のかみしめが原因といえるでしょう。

2) 気温差、気圧差の著しい環境下にいる時。つまり季節の変わり目、連暖房が必要となる生活環境、冬の寒い状況下での睡眠環境、飛行機、スキューバダイビングなどです。

このような生活環境は、身体に著しい負担を強いるため、無意識の・睡眠時のかみしめ、歯ぎしり、くいしばりをし易い環境といえるでしょう。

かみしめやくいしばり、歯ぎしりの強い・多い時には、歯に負担がかかり、その負担の警告音・サイレンとして、「硬いものを噛んだ時に少し痛い」「冷たいもので少ししみる」といった症状が

発現します。しかしこれは一過性(一時的な)のものだといえるでしょう。

心配事などが多いと、無意識にかみしめをしてしまい、「しみる・違和感・少し痛むといった症状」が発現することは、この季節の変わり目には非常に多く

認められる症状です。特に下顎の第1大臼歯、第2大臼歯によく認められます(下の一番奥とその手前の歯です)。

心配事などのストレスにより、ヒトはさらに敏感になりやすいため、痛み・違和感といった症状をさらに強く探し出して感じるようになるようです。

お知らせ頂いた症状をまとめますと、

・1年ほど前に治療。治療直後から現在までは痛みがないご様子(これについてはもしかすると違うかもしれませんね)。

・しみ止めの薬を貼付してもらっていること。

この2つより、前述の②に該当するように推察されます。

但し、1年前の治療直後より、冷たいものを含むと必ずしみる症状があり、それが変わらず続いているのであれば、

深いむし歯も考えられます。そのような場合は、御担当頂いた先生と相談していただき、再治療も一つの方法といえるのかもしれません。

上記の①、②以外に、“再度、新たにむし歯になった”というか可能性もあります。

これについては、いずれにせよ治療が必要となります。

歯の神経を残せるのか?根管治療が必要か否か?については、現在の症状からチェックすることが可能です。

以下にリンクを添付致します。この表をご参考ください。

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

また当院のyoutubeチャンネルにて、根管治療、歯の神経を残す治療について、“動画で分かりやすく”その治療の様子を解説しております。ぜひご参考ください。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル


根管治療についてはこちらのリンクをご参考ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

歯の神経を残す治療についてはこちらのリンクをご参考ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/21762

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

メールでご相談、セカンドオピニオン お気軽にご相談下さい