ここまで削られてしまうと神経を取るしか選択は無いものでしょうか?

ご相談内容

はじめまして。Youtubeをよく拝見させてもらっています!○○県に住んでいます。

歯には気を使っていると思っていますが、現在下7番以前以前の歯医者でしたエステニアクラウンだったのを現在歯医者でジルコニアに変えたところ、頻繁に取れて、emaxに変えれば大丈夫と言われ変えてもらっても結局頻繁に外れて、そこからかなり削られて神経ギリギリのところで2週間ほど痛み鈍痛がなくなりません。

鎮痛剤とか薬は嫌いなのですが仕方なく飲んでいます。

痛みが治まらなければ神経とるといわれましたが健康だった歯をそういう状態になったことが納得できません。

ここまで削られてしまうと神経を取るしか選択は無いものでしょうか?

ここの歯医者さんで全部ジルコニアなどにクラウンを変えているのですが転院も考えています。

やはり遠方ですがいずれ先生のようなところでちゃんと診てもらいたいと考えています。返答いただけたらありがたいです!

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

ご視聴、チャンネル登録、高評価をいつも頂きまして誠にありがとうございます。

詳細なるメール、拝読いたしました。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

まずは、結論から。以下の2つのリンクがその回答となるでしょう!

現在の症状から適切な治療法は何か?病状はどのような状態か?をチェックする表がございます。ぜひこちらをご確認下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

歯の神経を残せるか否かについては、以前に歯科医師の先生に回答した内容が参考になるかもしれません。ぜひご一読、ご活用下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/25546

更にもう一つの結論。

歯科治療は外科治療です。

歯科医師と患者との信頼関係が不可欠といえるでしょう!

これまでの病歴、今感じていること、ご不安なことなどを「建設的に、前向きに」、ご担当頂いている先生と十分なコミュニケーションをとって頂ければと感じております。ぜひ!

回答は以上となります。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

 

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル