神経ありません、歯茎腫れている。抜歯?インプラント?

ご相談内容

はじめまして。ご相談させて下さい。

右上の一番後の奥歯(神経はありません。)が痛み歯茎がはれてしまいました。

かかりつけの歯医者さんにレントゲンでは大丈夫だと思うと言われていましたが、抗生物質を飲みきり、その後かぶせもの、土台を外したらヒビが入っているので抜歯と言われました。

ご質問なのですが、

①残せないか聞いたところ「やってみてもいいが8割位でまた痛みがでると思う。

一生大丈夫というのもあるかもだが抜歯が良い。

治療するならまた半年後とかに痛くなるかもと念頭においてどっちにするかは自分で考えて下さい。」と言われました。

抜歯を選択すべきでしょうか?

②抜歯した際は一番奥なので物がかめなくなるとか顔の形が変わるとかはないから何もしなくて良い、どうしても歯がある方が良いならブリッジと言われました。

何もしなくても大丈夫でしょうか?

③インプラントは一番奥の上だからオススメしないと言われたのですが何故でしょうか?

以上アドバイス頂けると嬉しいです。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

『①残せないか聞いたところ「やってみてもいいが8割位でまた痛みがでると思う。一生大丈夫というのもあるかもだが抜歯が良い。治療するならまた半年後とかに痛くなるかもと念頭においてどっちにするかは自分で考えて下さい。」と言われました。』

まず前提条件として、歯が歯根の先端にまで縦に折れてしまっている場合、抜歯が最善の治療法となります。

ここでいる「折れている」とは、竹を割ったように、折れた線、もしくはヒビが、歯の上部から先端までつながっていることをいいます。

上部のみに限局したヒビは、抜歯対象ではありません。

まずは以下の動画、以下のリンクをご参照下さい。

折れている症例について、また折れていると診断された歯を根管治療で残している症例について、ブログ、動画で解説しています。

「抜歯基準、なぜ抜歯が必要か?」

https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

「折れていると診断された歯を根管治療で残している症例(動画で解説)」

まずはご自身の歯が、本当に折れているのか否かについて確認する必要があるでしょう!

前述動画内でその方法について解説しておりますのでご参照下さい。

「やってもいいが8割くらいで痛みがでる」

「やっても」はおそらくですが、再根管治療のことでしょうか?

現状を把握していないので、詳細は分かりません。

この言葉には3つの意味があるのではないでしょうか?

① 担当医が病状を理解しており、再根管治療ではほぼ治らない。抜歯が最善の治療法。

② 担当医が病状を理解しているが、それを治す適切な治療法を実行できない。知識技術不足。

③ 現在の病状の原因を担当医が理解していない、分からない。

①であれば、抜歯が最善です。

②と③であればセカンドオピニオンです。

「一生大丈夫というのもあるかもだが抜歯が良い。治療するならまた半年後とかに痛くなるかも」

→ここから推測すると、その予後を判定できていない様子です。

②か③の状況と推察致します。

この上で、担当医に抜歯をして頂くか、さらなる治療法を近隣の歯科医院で模索してみるか?ぜひご決断下さい!

『②抜歯した際は一番奥なので物がかめなくなるとか顔の形が変わるとかはないから何もしなくて良い、どうしても歯がある方が良いならブリッジと言われました。何もしなくても大丈夫でしょうか?』

抜歯想定部位は、右上の7番目の歯でしょう。

以下のリンクをご参照下さい。抜歯した後の治療法についてのご説明です。

https://miyazaki-dentalclinic.com/16315

またブリッジについてのご説明はこちらのリンクをご参照下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/16981

何もしないという対処法もあるでしょう。

ご担当頂いている先生と、どのような会話・コミュニケーションが為されているかが分からないため、適切な回答となっているかが不安です。

患者様が治療に前向きではない場合、担当している歯科医師は、現状維持に甘んじた対処法をおススメすることがあるようです。

『③インプラントは一番奥の上だからオススメしないと言われたのですが何故でしょうか?』

インプラントは「骨の厚みと量」があった方が治療がしやすいという特徴があります。

上顎には「副鼻腔」という空洞が上顎臼歯の上にあります。

その空洞が大きいと、インプラントを入れる骨がすくないため、インプラント治療がしづらい、あるいは骨を造成する手術が追加必要です。

詳しくはこちらの動画をご参照下さい。

分かり易く解説しております。

https://miyazaki-dentalclinic.com/24436

サイナスリフト、実際の手術の様子

https://miyazaki-dentalclinic.com/20259

難易度の高い手術です。

ご担当頂いている先生にその技術があれば大丈夫でしょう。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル