神経に到達している 神経をとる 神経取らない治療は?

ご相談内容

年始の予約は最短でいつでしたら空いていますでしょうか?

今、左下奥歯が虫歯で、根幹治療になるかもと矯正治療の計画を伺った歯科で伺い、そこから別のマイクロスコープを使っている歯科を受診しました。

「神経にまで到達していないかもしれない(開けてみないと分からない)から、大丈夫そうだったら神経残して虫歯治療のみで、ダメなら諦めよう(神経を取ろう)と言われ、先日、壁を作る施術をすると言われましたが歯も削られました。」

次に予約を取ってはいるのですが、そこで深くまで削る(次からが本格的な治療)と言われました。

ですがもしだめなら神経を取られると聞いて心配になってしまい…こちらの先生でしたら取られないケースもあるのかな?と思い、診ていただけないかと連絡しました。

ちなみに歯が1週間弱ずっと痛みっぱなしだったのも心配になったポイントでした。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

当院は1月4日より診療開始です。

受付は8:30より行っております。

ご希望の際は、お電話を頂ければ幸いです。

その後、痛みは如何でしょうか?

痛みが強い場合は、市販されているロキソニンなどの鎮痛消炎剤が効果的でしょう。

お身体がお疲れになると痛みも強くなりがちです。

その点ご留意頂きご自愛いただければ幸いです。

当院では初診でまず基本的な検査を行い、病状についてスタッフがご説明させて頂いております。

患者様のご希望を伺った上でその病状に適した治療法をお伝えしております。

当院の神経を残す治療については以下のリンクで解説しております。

動画などを使用して分かり易く解説しておりますのでぜひご参考下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/21762

また、痛みが有る場合、その時の病状、それに対する適切な治療法は何か?をチェックする表がございます。

ぜひご覧下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254